Re:魔道士vsゾンビ?(α版) マップ4 ナイトメア 中央・黄色武器縛りを1人プレイ

Re:魔道士vsゾンビ?(α版) マップ4 ナイトメア 中央・黄色武器縛りを1人プレイ

ご視聴ありがとうございます。OBSで撮りました。昨日投稿したマップ4の中央縛りと似た感じのプレイ内容ですが、今回は紫武器でなく黄色武器のため、威力が弱くて敵が溜まりやすくなっているという違いがあります。では中央縛りは紫武器がベストということかというと、そこは優劣判定が難しいように思います。というのは黄色武器には以下の3つの強みがあるからです。①自爆の恐れがないだけに囲まれて追い詰められたときに連射で強行突破できる可能性がある②(自爆しないので)どんな状況でも撃てて、敵にジワジワとダメージを与えられる特長がある③経験値が稼げてレベルが上がりやすいプレイイングが拙かったため投稿するのをやめたのですが、中央・黄色武器縛りのクリア1回目は258キルでスコアは43640でした。そして昨日の動画の方(中央・紫武器縛り)は256キルでスコアは36620でした。つまりキル数はほぼ同じなのですが、スコアは黄色の方が紫より約2割多い結果になっているわけです。そうなると、たとえば1人で1000体倒すといった長時間のチャレンジをした場合、この2割増しが効いて黄色武器使用の方は終盤でレベル50に達する一方、紫武器の方は最後までレベル50に届かない、あるいは届いたけれども最後の最後になった、という展開が想像できます。もしかするとそのレベルの差が戦いやすさに違いをもたらすかもしれません。もっともこればっかりは実際にやってみないとどういうことになるか分からないことではあります。果たして中央縛りにおいて黄色と紫、どちらが優るか…。なかなか興味深いテーマなので、機会があれば1人で1000体チャレンジをやって検証してみたいと思っています。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm44504972