サクラ大戦2より「最後の戦い」

サクラ大戦2より「最後の戦い」

Youtubeからの転載です( https://www.youtube.com/watch?v=jwzZfoVofE0 )。ゲーム「サクラ大戦」シリーズの魅力の1つが田中公平が作曲の音楽であることは間違いなく、一般的に有名な主題歌「檄!帝国華撃団」を筆頭とするボーカル曲に人気が集まっていますが、自分はむしろ声なしの純粋なBGMのクオリティに惹かれました。特に最終ボス戦では、当時のゲーム音楽ではまず聴かれない管弦楽編成を駆使した曲が多く、サウンドテストやサントラCDでずっと聞いていたものです。そんな曲の1つがサクラ大戦2の最終ボス戦BGM「最後の戦い」で、セガサターンの内臓音源を駆使してピアノと管弦楽の共演という「ピアノ協奏曲」の様式にのっとっており、しかも曲の主調はシューマンやグリーグのピアノ協奏曲と同じイ短調で、初めて聞いたときは度肝を抜かされました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm44533853