ボカコレに曲を投稿しようとして挫折した人、注目!作曲講座の受講者の9割は挫折する(当会比)「ボカロ曲をつくるぜ!」と意気込み、巷に溢れる数々の作曲講座を受講した人達の残念な現実です。前作「入門さえできない人のための作曲講座」から10年。多くの人が何故作曲が出来ないのか問い続けました。そして、1つの答えに辿り着きました。作曲を学ぶとは、音楽という言語を学ぶこと。そして曲を作るとは、音楽の言葉で物語を創ること。この答えを基に作曲講座に挫折した9割の方々に向けて、それでも作曲を諦めない方々に向けて、この講座をリリースします。「入門さえできない人のための作曲講座」の一覧はこちらです→ mylist/47632596 本講座に関するご意見、質問、ご要望は以下のHPまで同人音楽サークル「PBMの会」の活動記録用ブログ http://societyforplaybymusic.blogspot.jp/ 制作裏話やメンバーの語りも掲載しています。