これまた約1年前になってしまいますが、大回り乗車をしたときに撮影した相模線の前面展望を動画にしました。脚立なんてない(そもそも撮影目的で許可なく列車内に設置することはできない)ので、約53分間スマホを持ちながらガラスに当て続けていました(腕がいたくなる)。なるべくマナーは守ったつもりですが、列車内で他の乗客が話している声が意図せず入ってしまって、技術的に消すのが困難なときは、下のリンク先の"2. 当社施設内および列車内において、無断で他のお客さまや係員を撮影・録音する行為"に該当してしまうのでしょうか...(心配性) https://www.jreast.co.jp/picture_manners/