今回は作曲: N.ミンフ作詞: S.フォゲリソンの「Джеймс Кеннеди」(ジェームズ・ケネディ)をお届けします 説明 イギリスは第二次世界大戦中、同じ連合国の一員であるソ連を支援するため、Uボートがうろつく北極海を通って護衛船団を送り続けました この曲はそんなイギリスのソ連人がその戦いぶりを讃えた、ジャズ調のコミカルな歌です ケネディというと、米大統領ジョン・F・ケネディを思い出す方もおられるでしょうが、そのケネディ氏とは関係はありません(WW2ではジョン・ケネディ氏はPT-109の搭乗員で、乗艦していた魚雷艇が駆逐艦天霧に轢かれて撃沈させられています) 本来資本主義国である英国を讃える内容であるこの曲の存在が公に許されたのは戦時下だけでしたが、再び締め付けの厳しくなった冷戦下でも人々がこの歌を忘れる事は無かったそうです