現役女子高校生「おじじ」さん( https://www.nicovideo.jp/user/97631638 )とのコラボ4回目。前回で教材の絵本は読了したので、今回は復習を兼ねて文法事項を扱います。文法用語を覚えること自体が目的ではないのですが、説明を理解するためにも知っておくべきことはあります。予想はしていたんですが、英語というのは語形変化が少ないだけに、「動詞は変化するものだ」という感覚がそもそもなかったり、am, is, are が be という動詞の変化であるという認識がなかったりするんですね。まだまだ私の教え方の至らぬところもありますが、丁寧にやっていこうと思います。なお、相手との会話がメインになるコラボ配信の性格上、コメントに対する受け答えは浮いたものになってしまう場合があります(高度なコメントがあるだけになおさら)。※ 私の配信画面には先方のリアルタイム映像は入っていません。ご了承ください。