ルナ(Switch版)バトルステータス編

ルナ(Switch版)バトルステータス編

【大まかな変更点】これから購入する方に向けてもなので、Switch版はPS版のリメイクなのか知りませんが、①PSP版であった主人公パートが始まる前の英雄ダインさん達のシーンはありません。②それでも新たな要素の『AI高速バトル』が個体数が決まっているシンボルエンカウントと言っても長いや迷路チックなダンジョン等で覚え忘れ対策に便利。③後は自分がPSP版ルナハーモニーシルバースターを過去にやっていて今回気づいたことなのですが、グラフィック面比較ですが、今作のSwitch版のリマスターでないほうが細かい可能性があります。リマスターはバトル時の名前やステータス部分を見てもらうとベタ塗りな感じが、そこにさらにキャラクターの目(目に光のあたりや透明度表現面等)を通しつつそのキャラの全体を見るとその面も、しかしムービーは明るくなった感があり、リマスターでないほう(クラシックムービー)はドットになる部分がモザイクレベルもあり、それがリマスターだと影なしのような感じですが、ルナ未プレイヤーでも表情を捉えられるようになり見やすいなという感じ。④グランディアでもですが、データ保存数が多い。【クラシックとリマスターどちらがおすすめか?】初めてルナをプレイするならムービーのドットモザイクを避けるためにリマスターモードをお勧めします。僕のような他ハード等(自分はPSPのハーモニークリア済み、PS版は未プレイ)にてエンディングまでプレイ済みのプレイヤーなら結構な保存数があるためデータを分けてムービー目的に利用、意外にクラシックモードムービーもお勧めできるかもです。しかしながらクラシックののムービーはよくニコ動であったエンコード◯しのようなモザイク(ルーナのシーンは特に)はあるものの、影の表現はリマスタームービーのようなキャラクターのベタ塗り目立ちがないため間違いなくクラシックが上です。昔の面白いゲームだとしっかり作られているという安心感を与えてくれる要素ですね。PS版未プレイなので当時モザイクレベルだったのかは知りませんが、PSPのハーモニーもかなり前になるためSwitch版で思い出しながら、PSPでの2はPSアーカイブスなのでこれはPS版だなと音でSwitch版もこのPS版を元にリメイクしているのかなと思いました。PS版でのモザイクは自分は元からなのかは知りませんが、Switch版でリマスターのムービーはベタ後塗り感ですがしっかりモザイクは消えているのでリマスターも良い。ムービーがある所はデータを分けると便利です。【ステータス面】ラムスくんのステータス何回もこんな感じ。AI高速バトルなのでレベルMAX狙えるかも!?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm44891204