※会場内のルールを遵守して製作しています。福岡市天神・西鉄ホールで開催中の「超クウガ展」に行ってきました!東京会場では何時間も並ばされたというウワサを聞いてビビってましたが、幸い僕の場合はすんなり入れました。平日かつ夏休みが始まる前というタイミングを狙ったのが、功を奏したのだと思います。名場面を再現した立像、喫茶「ポレポレ」の内装を再現した一角、そして初公開のラ・バルバ・デ怪人態などなど、見どころたくさんで楽しめました。パネル展示も豊富! 印象的だったのは、『仮面ライダーXV』のデザイン画がめっちゃカッコ良かった点。それと、井上 敏樹大先生と高寺 成紀プロデューサーのFAXでのやりとりがめっちゃ面白かった点です。粋な大人って、ああいう人達を言うのだなぁ…。『仮面ライダークウガ』という番組が変えたもの・変えられなかったもの・これから変わりそうなもの…。東映特撮ヒーローを巡る環境はいろいろありますけれども、「未来」を考えるために「過去」を振り返る。そういう意義のあるイベントだったと思います。あと、何はなくとも図録は買っとけ! これ一生使える資料だぞ!