猫の放し飼いはやめましょう!失ってから後悔しても遅いですよ!我が家は古すぎて穴だらけなので、うちの子も野良の子も出入り仕放題…ごめん、やっぱつれぇわ…(お前が言うな)。…ということで(?)、こんにちは。いつも当アカウントにお付き合いくださりありがとうございます。I'm Dreamerの実夢(ミム)です。そろそろルビ打たなくてもいいかな?今回は、スクエニさんから発売されている「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」より、ED曲の「星月夜」を歌わせていただきました。作詞は片岡正博さん。作曲は谷岡久美さんです。谷岡さんはゲーム内のほとんどのBGMを作曲してらっしゃいます。世界各地から古楽器を集めて演奏したという力の入りようで、本当に素晴らしいBGMばかり。ぜひ楽曲を聴いてもらいたいです。ケルト系や民族音楽好きな方に特にオススメ!また原曲はyaeさんが歌ってらっしゃいます。yaeさんはOP曲の「カゼノネ」も歌っていますし、ゲーム内でダンジョンに入るときに流れるおとぎ話などの朗読もしています。お母さんのような優しくて深いお声がとても魅力的です。ちなみに無印版(GC)と同時に発売されたサントラに描かれたクラヴァットの女の子はyaeさんがモデルだそうです!本当に素晴らしいサントラなのでぜひ聴いてください。▼FFCC公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffcc/ ▼サウンドトラック https://amzn.asia/d/5rRNgtX 今回は歩きながら歌って撮るということに挑戦してみたんですが、中々難しかったです。楽しんでいただければ幸いです。【余談】自分の人生に、最も影響を与えたゲームがFFCCです。オレが小学生の頃にゲームキューブで発売されて、最近(2024年)にリマスター版がリリースされました。ゲームを開始するとおとぎ話のような牧歌的な風景の中、かわいらしいキャラクター達が走り回るオープニングが流れます。けれどプレイヤーを待っているのは、ただ楽しいだけじゃない厳しい世界です。プレイキャラクターを「牛飼い」にして妹がいた場合に聞ける「うしさんかわいい。でもおいしい」という台詞が、この世界を端的に表しているなと思いますね。過酷な使命に身を投じる若者や旅を終えた老兵達、帰りを待つ家族達。沢山の人々との交流から生まれる沢山の思い出達が、やがてプレイヤーを手助けしてくれる力になる…光と闇が混在したとても美しい世界での冒険を、ぜひとも体験してもらいたいです。FFCC、いつまでも大好きです。