Hold Me If You Can?feat.重音テト【電脳歌姫候録 旋 其ノ壱】

Hold Me If You Can?feat.重音テト【電脳歌姫候録 旋 其ノ壱】

 現在、1年を72に分けた七十二候1候ごと(4~6日)に1コーラスの楽曲と動画を制作する、電脳歌姫候録~BOCALOID VLOG~という企画に現在挑戦しています。 ニコニコ動画では新暦に合わせて、候末を目標に電脳歌姫候録を最速で投稿しているので、チェックして頂けると嬉しいです。 「旋編」では、"わっち"の正体を探っていくことにします。 価値のある音楽(作品)って何でしょう? バンドマンの頃、コンテストに応募した際に10年後も聴いてもらえるものを作りたい、と応募文に書いたことを思い出します。 恐らく僕にとって価値を感じる、魅力的だと思える作品はそれなんだったんだと思います。 僕にとってそれにあたる音楽は、ショパン、ラヴェル、ドビュッシーあたり、でしょうか。奏者でいうとサンソン・フランソワが弾く彼らの曲が大好きです。 電脳歌姫候録が音楽的に素晴らしいかどうか。そう考えたとき、制作はしていても納得できず何も発表せず、批評家を気取っていた自分を振り返らずにはいられません。  どちらがいいかはともかく、現在思えるのは「この活動を始めて良かった」ということです。 じゃあ、「音楽的」とはなんだろう? 10年前、流行していた音楽、アーティスト、それらは現在どうだろう?A.I.が様々なイラスト、音楽、動画を作ってくれるようになった現代において、僕なりに「音」を使って表現して何かを作っていきます。むしろ「音楽じゃない」と言われた方が嬉しいかもしれません。  こうして考えていると、バンドマンの頃に「音楽(バンド活動、演奏、作曲)」が目的化してしまったことを思い出しました。 手段と目的、これらをしっかり意識することを心掛けて、「僕の音楽」を探し求めて、次候も投稿していきます。 これをご覧くださっている、制作活動に身を捧げている方、視聴者として制作者を励まされている方に、敬意を表し、感謝申し上げます。≪現在の目標≫○電脳歌姫候録を一巡する(現在:28/72) ※番外編ストック5・・・採用候は二巡目に2コーラス目、没になった候は新曲作成。○詠唱編として、祝詞を学ぶ・・・次は、天地一切清浄祝詞いくかもです。個人的にやりたいのは十種神宝。○喪失七十二候~Lost Seasons~の派生として「シンセイシンワ歴」を制作する。○貴船神社へ参拝する。○祖父の母方の故郷である小豆島の88ヶ所を巡礼する。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm45401028