ヤクメ feat.重音テト【電脳歌姫候録 第弐拾弐閃~BOCALOID VLOG Vol.22~】

ヤクメ feat.重音テト【電脳歌姫候録 第弐拾弐閃~BOCALOID VLOG Vol.22~】

 現在、1年を72に分けた七十二候1候ごと(4~6日)に1コーラスの楽曲と動画を制作する、電脳歌姫候録~BOCALOID VLOG~という企画に現在挑戦しています。バンドマンの頃に目指した目標、「10年後も聴いてもらえる音楽」の続きにあたると自分のとしては解釈しています。 ニコニコ動画では新暦に合わせて、候末を目標に電脳歌姫候録を最速で投稿しているので、チェックして頂けると嬉しいです。 「閃編」では、該当する候にあたる新曲の制作、意宣禮(いのり)の「意」にあたるものを目指して発表していきます。 自分のなかで「意」がOKとなれば、次は「宣」として修正箇所の改善と、2コーラス目に取り掛かっていきます。▼第四十四候 玄鳥去のおさらいリスト https://youtube.com/playlist?list=PL4vv8_mtV9KNq-fA4YfQHXwHHGWwOGDdw&si=bh8d7jvmjQpt54Ul  動画をご視聴下さった方々、特にいいねとコメントを下さる方々、ありがとうございます。 今作を作って感じたこととしては、自分のこれまでのあり方、これからのあり方を思い直す良いきっかけになったように思います。 ご先祖様、土産神様とご相談できた、そんな氣持ちになりました。 僕が自分の故郷だと思って過ごしてきた地元も、ずっと前から居られた一族の方々が居られる。また、僕が子供の頃のように現在、祭が好きで町で活き活きとしている子供たちが居る。 未来の町を想いこれまで力を尽くして来られた方々、これからの町のことを想い、現在日々力を尽くして居られる方々。 かつて僕が、非正規労働者として居た場所で起きていた状況と重なる部分、今の日本で起きている状況と重なる部分と心境は非常に複雑なのが正直なところです。 僕が正しいわけじゃない。迷惑も沢山掛けてきた。そんななかでも、自分なりに出来ることを、祭本番に向けて研ぎ澄ましていきます。≪現在の目標≫○電脳歌姫候録を一巡する(現在:30/72) ※番外編ストック5・・・採用候は「宣」として二巡目に2コーラス目、没になった候は新曲作成。○詠唱編として、祝詞を学ぶ・・・次は、天地一切清浄祝詞いくかもです。個人的にやりたいのは十種神宝。○喪失七十二候~Lost Seasons~の派生として「シンメイワ歴」を制作する。○貴船神社へ参拝する。○祖父の母方の故郷である小豆島の88ヶ所を巡礼する。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm45442068