「アンパンマンのマーチ」は、やなせたかしが作詞、三木たかしが作曲を担当した、テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』のオープニング主題歌です。『それいけ!アンパンマン』のオープニングテーマ曲として放送開始以来変わらず使用され続けていて、『アンパンマン』関連のほぼすべてのアルバムにも収録されているようです。やなせたかし作詞の作品として「手のひらを太陽に」と並ぶ国民的愛唱歌とも言われています。2011年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生後はTOKYO FMで繰り返し放送され、Twitterで反響があったそうです。やなせは被災者へのメッセージの中で、冒頭の「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび」に対し「自分を力づけるために作りました。この歌で元気づけられている人がいるのなら、うれしいことです」と触れて、「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか」について「生きていることが大切なんです。今日まで生きてこられたなら、少しくらいつらくても明日もまた生きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。今回の震災も永遠に続くことはありません」と記しました。その「アンパンマンのマーチ」を、東北きりたんに歌ってもらいました。東北きりたんの歌声は、NEUTRINOで作成しました。伴奏はファミコンの音源(Magical 8bit Plug 2使用)、CASIOのシンセサイザーのCASIO CZの音源(VIRTUAL CZ使用)、MacのDTMソフトのGarageBandに入っているリズムを組み合わせて、最終的にStudio Oneで完成させました。動画は、ゆっくりMovieMaker4で制作しました。▼動画にお借りしている素材[立ち絵]東北きりたん素材 作者:坂本アヒル様→ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10559822 [その他素材]「Casio CZ-1」 by Jamestchang, CC BY-SA 3.0 https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Casio_CZ-1.jpg ライセンスの詳細: https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0/ イラストAC https://www.ac-illust.com/DOTOWN https://dotown.maeda-design-room.net/about/ [合成音声]VOICEROID+ 東北きりたん