(謎掛けは)初投稿です。車の急ブレーキ音は、タイヤと路面の間で「スティック・スリップ現象」と呼ばれる滑りと停止を繰り返す自励振動が発生することでキィーっていう音が鳴るみたいですよ。1発ネタゆえ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm45458417