リマスター版ではアークナイトのジョブ特性「メンテナンス」が無くなり、正宗と源氏装備を盗めるようになりました。試していませんがシドの剛剣で装備破壊も可能だと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm45482591