ニコニコタワーのサービス終了まであと僅か。苦手を克服するためにひとりで始めた個人練習枠でしたが、文字数自由のまま、エンジョイタワーやパス禁タワーをたくさんの方と楽しむことができました。なかなか参加しにくい要素のあるニコニコタワー ですが、ちょっとわかればもっと楽しめる!今からでも遅くない!というわけで①各ブロック単体の重心をみる!②タワーの重心をみる!の2パートにわけてアップ。(②には①の6文字をそのまま使ってます。全体像だけ見たい方は②だけでも!)己を知り、敵…いや、敵ではないかwとにかくなんか知れば百戦危うからず!かといって正しいかどうかは別の話ですが…教えてもらった事もなく、観察や真似、自主練習を繰り返してきた中で覚えたコツ。重心については厳密に計算などしていないので基本的に「ざっくり」です。とにかくなんかしらのヒントを見出していただければ幸い!ラストまで、タワー楽しみましょー!※16文字ブロックの組み合わせのバリエーションなどを紹介した静画もありますのでご参考までに!▶︎16文字のざっくり基礎知識 https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im11160852 ▶︎失敗しまくりだけど16文字を重心を変えずに積むアプローチがわかりそうな動画 https://www.nicovideo.jp/watch/sm44820086?ref=nicoiphone_other …☆初心者歓迎!☆火曜21時と木曜18時のニコニコタワー 枠は、パスや失敗無問題!雑談のみの参加も歓迎!無言参加も歓迎の気楽な練習枠です。基本的に誰かのプレイに対して何か言うのは禁止!上級者の方も、その日初めての方も、同じ立場で楽しんでいただけるように設けたルールなのですが、疑問や質問があれば可能な限り(誰かしらが)対応しますので、わからない時は訊いてください。最初のうちは参加せずに「素振り(※1)」をするのもオススメ!どこかで練習したいけど、なかなか一歩が踏み出せない、なんて方は、ぜひ遊びに来てください。ゆんゆん。。※1)参加をせずに他の方のプレイに合わせてクリック・タップし、置き方を学ぶ練習法。♡ special thanks ♡ゲストさんおりはるさん練馬のルイコスタさんこの動画や練習枠の背景のグリッド線は、ゲスト♡ ♡さんの静画を二次使用させていただいています。