【艦これ】2025秋イベ 最終海域(E5-4甲)ラスダン・友軍無し・破砕有・S勝利・ほぼ最適解【解説参照推奨】

【艦これ】2025秋イベ 最終海域(E5-4甲)ラスダン・友軍無し・破砕有・S勝利・ほぼ最適解【解説参照推奨】

ここまで友軍無し全甲攻略を続けてきましたが、今回は非常に珍しく今回のイベントはユーザーに優しい設定になっていました。特に、目ぼしくなくてもドロップ艦出るマスが多く、それだけでも楽しめた。 数々の生放送を傍観しながら攻略を進めていましたが、相変わらず、攻略サイトの鵜呑みが多く、ただ先行勢さんの挙げてくれたデッキをなぞるだけの配信が99%を占めた感じ。特にE5-3やE5-4のデッキは、全く自分で組み上げていないデッキだとよくわかる脳死状態攻略が眼に着いた。 今回で甲33になるがここまで自軍でない友軍に頼る攻略はもはや個人的には別ゲーとなる難易度低下があるので、自力の中で「もはや手が無い」となるまでは存在自体を意識していない。 今回、一番、唖然としたのは、最終ゲージラスダン攻略。大和・アイオワタッチ以外の攻略は一人しか見ていないが、友軍有なので正直、何でもいい。火力の無い航戦2隻を起用し戦力を自ら削り、大和との特攻倍率がアイオワより高い長門型を起用していた提督が皆無。おそらく3隻タッチの経験が無いのだろう。すぐ終わってしまったので、今回確認できなかったが、長門型との3隻タッチは長門型が中破していても発動するらしく、しかも、通常火力も強く、体感でもアイオワより脆さも無い。 さらに、今回のイベントで気になった「基地航空隊の制空喪失投げ」が通用してしまう腑に落ちない仕様。最後のラスダンまでに、この仕様の正体を探りながら基地を組み、効果的に起用するにはどういう設定になっているのか、観察しなければならないのは言うまでも無い。 攻略サイトの情報はRTA並みの初期情報が土台になっている。その記事の疲れと大変さを察しながら、掲載されている攻略デッキが時間と手間的に最適解に近いかどうか、「自分で確認し、デッキを組むことが、日常で準備してきた艦これというゲームの醍醐味」と感じる。 総じて、今回のイベントは、理不尽マスは非常に珍しく無く、基礎知識と日常の準備をしてきたかをチェックされたイベントの様に感じられた。 そして毎回の最大の敵・新艦が出ない病との激戦が始まる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm45720765