寒いので「ペチカ」をVOCALOID(TM)のIAに歌ってもらいました。ペチカは暖炉の一種でロシア式ストーブとも呼ばれ、この曲が作られた大正時代には北海道や旧満州でよく使われていたようです。Wikipedia等によれば、暖炉内で燃える火で直接暖まるよりも、レンガ壁面全体を温めておき輻射熱で長時間部屋を温める効果があるとのことです。実際には絵のようにレンガ剥き出しではなく上に漆喰を塗ったりするようです。#0:04 1番#0:30 2番#0:56 3番#1:22 4番#1:48 5番ヨンサント様、広告ありがとうございます。日本語で歌おう!: mylist/45989530 YouTube: https://youtu.be/wFXsripUY4o 音源のコピー使用はご遠慮下さい。