ボイロ日記 2026.02.13

ボイロ日記 2026.02.13

2026.02.13 の日記です。今回は【とり料理投稿祭2026冬】に便乗させて頂きました。良かった点は思いのほかむね肉の火入れが上手くいってしっとり仕上がった事。反省点はもも肉の方が美味しかったかも・・・。ってところですかね。今回鶏皮は使っていないのですが皮目にお砂糖、身側は筋を切ってお塩で下味と脱水を行い、叩いて肉の高さを均一にします。水分を拭った後に多めの油を引いたフライパンで皮目からじっくり火入れをしたらひっくり返して完成。ソースはお肉から出た油でみじん切りにした玉ねぎを炒めてあめ色になったらキノコとニンニクを加えて焦げ付いた箇所があれば白ワインでこそぎます。最期にコンソメスープの素、お砂糖、みりん等で味を整えたらソースは完成です。※僕は生焼けが怖いのでソースの上に焼きあがったお肉を置いて蓋をして暫く蒸し焼きにしました。BGM:甘茶の音楽工房 様背景:みんちりえ 様

http://www.nicovideo.jp/watch/sm45946210