【ゆかりさん教えて!】歌うと楽しいのはどうして?

【ゆかりさん教えて!】歌うと楽しいのはどうして?

合唱コンクールに参加することになったあかりちゃん、しかしみんなと一緒に歌っててジーンってなったことでふと疑問が出てきました。どうして歌うことって気持ちがいいんだろう。早速ゆかりさんに疑問をぶつけると、ゆかりさんはズンタッタズンタッタとダンスをしながら、歌うと楽しくなったり気持ちよくなるメカニズム、脳と体と歌の関係について教えてくれるのでした。お借りしたBGMやSE フリーBGM・音楽素材MusMus様 https://musmus.main.jp 効果音ラボ様 https://soundeffect-lab.info/ 参考資料 https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/28826978/https://www.frontiersin.org/journals/human-neuroscience/articles/10.3389/fnhum.2015.00518/fullhttps://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/40487051/https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/40415897/https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/40183950/https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC4091761/ チャンネル登録部分効果音:ポケットサウンド - @pocketse

http://www.nicovideo.jp/watch/sm45951255