車両において室内のドリンクホルダーが車検NGとなるケースは、主に前方視界基準や内突基準(保安基準)に抵触する場合です。 ダッシュボード上や視界を遮る場所への設置、鋭利な形状のホルダーは車検に落ちる可能性があり、車検前には取り外すか、視界を妨げない位置へ移動させるかしか方法は無いという感じですが… 厳しすぎませんか? 異常に厳しいというか、そこまで?と思う基準が昨今増えているような… 調べてみると、どこの検査場なのかはわかりませんでしたが 総じて検査官次第ということでした もうそろそろ、この「検査官次第」ってやめませんか? 厳密な保安基準が法律で決められているのに最終判断は検査官次第はおかしいですよね? コメントお待ちしてます。