1947年2月、ベトミンがハノイでフランス軍と戦っている間、フランスは着々とベトナム全土を占領していました。雨期が明けた1947年10月、ホーチミンが居るベトナム北部のベトバク地帯を奪おうと戦いを仕掛けて来ました。わずかな武器しか持たない大国フランスに対して、どう戦ったか解説していきます。後フランスがベトナムの植民地化を急いでいるわけも、書いておきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm46015335