夜でも電気は作れるのか?|宇宙に熱を捨てて発電する「放射冷却」の物理

夜でも電気は作れるのか?|宇宙に熱を捨てて発電する「放射冷却」の物理

本動画では、「夜でも電気は作れるのか?」という素朴な疑問から出発し、放射冷却(radiative cooling)を利用した夜間・24時間発電の仕組みを整理しています。宇宙へ熱を放射することで物体が冷える現象と、その温度差を使った熱電発電(ゼーベック効果)を組み合わせることで、太陽光がない状況でも発電できる可能性を解説しています。なお本動画は、あくまで個人の思考整理・理解のためのメモ的な内容です。内容の不備や誤解が含まれる可能性がありますので、コメント欄での補足・訂正などは大歓迎です。気軽に議論に参加していただけると嬉しいです。また、本動画は NotebookLM を用いて作成しているため、発音や説明内容に誤りが含まれる可能性があります。正確な情報や詳細な議論については、必ず参考資料をご確認ください。より詳しい解説や参考文献、背景となる物理の整理については、以下の note 記事にまとめていますので、あわせてご覧ください:「夜でも電気は作れるのか?|宇宙に熱を捨てて発電する『放射冷却』の物理」 https://note.com/science_totoron/n/n51240dc950e4 なお、このような解説活動はギフトによって支えられています。もし内容に価値を感じていただけた場合は、応援いただけると今後の継続の励みになります。直感とは少し違う、「宇宙の冷たさ」をエネルギー源とする発電の話です。ぜひ気軽にコメントでご意見・疑問をお寄せください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm46072644