9.0Betaで頭を抱えているので、脇道にそれてX4における武器の効果音について語っていきます。まあ、9.0で気になっている部分は主に仕様なのかバグなのかわからない部分(アニメーションの再生がなんかおかしい)くらいで、対応作業でやるべきこと自体は新しいバージョンのModツールでコリジョンファイルを再エクスポートするだけです。8.0向けの艦船Modを9.0で使いたいけど作者が対応してくれないという方は、Modのファイル内にある .jcsという拡張子が付いたファイルをすべて削除すれば最低限クラッシュはしなくなります。その他:以前に何度かMod窃盗被害に遭ったことがあるので予防的にNexusに自分でSFS Ship Packをアップロードしました。"Sirius Fleet Systems Ship Pack" で検索すれば見つかるかと。なお、このせいで見事にアップデート催促マンに削除済みの古いMod再アップしろとDM投げつけられました。ふざけんな。自分でももう使ってないModを他人のためにアプデなんてしたくないです。しかも自分でアプデ対応くらいしろって言ったら無理とか返された。DMを送りつけてくる行動力はあるのに自分でModの中身覗いて必要な修正はできないの何なの?追記: タグとカテゴリーの設定してなくて草が生えて小麦農場できそう