皆様どうもこんにちは。メイです。今回もご視聴誠にありがとうございます。 桜も散りかけの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私は4月頭に静岡県のガスタウンである牧之原市へお花見と原油を求めてお出かけしてきました。場所の名前は相良油田。ドクターストーンでも取り上げられた太平洋唯一の油田です。意気揚々と撮影したものの、動画の方は音声の録音がミスしていたようで外部マイクを使うのも考えものかもしれませんね。牧之原の花見といえば、やはり原油は外せないようで今回は2年に一度のイベントである「原油汲み上げ祭り」を覗いてきました。ここの原油は今まで私がイメージしていたような車で7000キロくらい走ったあとに抜いたエンジンオイルのようなドロドロなものではなくガソリンと軽油成分が多い世界でも珍しい軽質の原油です。ご存知の通り、原油を180℃まで熱することで得ることができるガソリンと人間の品性、思いやりの心を存分に手に入れることができます。しかしながら、原油があまりにも軽質であることから、汲み上げてろ過したものをそのままオートバイにいれて走らせることがこのイベントの一番の目玉でしょうか。ここだけの話、確かにオートバイを走らせることができるようですが、後始末が大変なので原油をそのまま燃料タンクに入れることはできず、プラグもすぐに真っ黒になってしまうそうです。やはりガソリン以外の成分が内燃機関にとって良くないのでしょうね。車のエンジンはガソリンと人間の良心によってのみ走らせることができるのだと強く感じました。さて、原油も楽しいですが、牧之原と言えばお茶やイチゴといった静岡らしい食べ物も外せません。ちょうどシーズンだったこともあり、帰りがてら採れたてのイチゴパフェをいただきましたがこれもまた良いものです。もしかしたら肥料やビニールハウスを温める燃料にもここの油田が役に立つ日が来るのかも知れませんね。油田は採算が取れなくなったため廃業してしまったようですが昨今の情勢を鑑みれば、ここだけでなく日本国内の油田もいつの日か日常の役に立つ日が来るかもしれませんね。そんな日が来ないようにただただ祈るばかりです。走行区間:国道1号 新東名 相良油田ゆかりさん:ふらすこ様よりim6850576 前回: sm45764795 次:ゆかりさんの気分次第マイリスト: mylist/61318692 ご意見苦情などありましたらこちらへ: https://twitter.com/Myftg58jhu5wK