ある動画で孫崎さんは、他国のヒューミントを日本の利益のために活用することも有効だと語っています。確かに、それは双方にとってWin-Winになり得る。相手国から見ても利点があるからこそ成立する関係です。そして孫崎さんは、その構造を逆からも見つめることができる。その多層的な視点こそ、諜報の本質なのだと感じました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm46463949