こんばんは! こちらでは、はじめましてかな?Vtuber「一ツ星まむ」がゆる~っとお送りするラジオこと、「ゆるラジ」!今回は、OpenUtauでやってることを自分なりに解説してみました。自音源UTAUの二人にも来てもらったよ! せっかくなので、ニコニコ動画の方にも投稿しておきます。よろしくね~!【説明のためにお借りした楽曲】 「YY」 作詞作曲:23.exe https://youtu.be/TcHvEFxk_78?si=b2c48zr9_40m7vJa UST:WhamPanda https://youtu.be/gZkFRlcUwZk?si=iUOFMjMWWNGf4ijH 【お借りした素材】 BGM音源:ファクトンさん https://facton.booth.pm/ 効果音ラボ https://soundeffect-lab.info/ シーンチェンジ素材:お茶処さん https://pine-apple.booth.pm/ 【タイムスタンプ】#0:00 ①オープニング#1:54 ②操作画面について ③トラック内(UST)の編集#5:57 ・「表情」ウィンドウを設定する#10:20 ・それぞれの音の設定する#12:04 ・範囲選択と全選択をしてからG変をやる#16:06 ・「一括編集」について#21:37 ・「ツール」などについて#25:02 ・「シンガーと原音設定」について#30:29 ・トラック上の拡大縮小のやり方#34:52 ※「OSB」じゃなくて「OBS」です(汗)#35:00 ・ピッチ線の編集#37:24 ④書き出しのやり方#38:35 ・インストやUSTの読み込み方法#41:27 ・USTとUSTxの違い#43:02 ⑤エンディングチャンネル登録: user/53255374 YouTube: https://www.youtube.com/channel/UC9ZOJK5JqIBWHKXv42q_HcQX (旧Twitter): https://twitter.com/MAM_star1