先日iPod nano 4Gを買ったんですが音楽を聴いていると時々、左右の音が逆になっていることに気づきました。イヤホンを着け間違えたのかと思ったのですがそうではなく、イヤホンの不良でもないようです。調査したところ、電源を入れるタイミングによって約1/2の確率で左右が逆になっていることを発見しました。これって自分のiPodの故障なんでしょうか。検証に使用したのはLch(左)のみに音の入ったMP3ファイルです。ここにおいて置きました。 http://fixerhpa.web.fc2.com/ipodLR/index.htm ※※2008.11.12現在、ファームウェア1.03でこの問題は解決したみたいです。皆様のおかげでアップル社がこの問題を認識・改善してくれました。ご協力ありがとうございました。※※