12月22日、苫小牧市内のホテルにて"いぶり次世代鉄道政策研究会"の設立総会が行われた。この研究会は現在、進展が期待されている北海道新幹線の南ルートにフリーゲージトレインなどの導入を検討するのを目的に、苫小牧市を中心とした近隣市町村で検討を進めている。苫小牧鉄道新聞 user/8935984
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6164258