広島県呉市にてソマリア沖海賊対策に出港する海上自衛隊を撮影。「さざなみ」「さみだれ」 のどちらかは判別できませんでしたが、2隻目の出港を撮影できました。この日は麻生首相も来られるということで厳戒態勢で、道路が封鎖されていて近付けなかったので遠くから撮影。無事に任務を遂行し帰ってくることを祈っています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6433469