【SNC3・実況】惰性の闘牌【麻雀・全国対戦中級・6】

【SNC3・実況】惰性の闘牌【麻雀・全国対戦中級・6】

昨日のpart3の続きです。安手早上がりだと場代でセガが儲る、なんてことは百も承知ですよ。しかし世の中にはナッシュ均衡というものがあります。結果として、プレイヤー全員が集団としてより高い利潤を手にするためには各自が高い手作りをするべきだと判っていながらも、プレイヤー各自が非協力的であるがゆえに、各自は各自が最も利潤を手にしやすい戦術、つまり早上がりに徹するしかないのです。ゲーム理論の基本となる考え方ですが、詳しくはググってみてくださいな。【SNC・惰性の闘札】 mylist/10896437 【MJ4・惰性の闘牌】 mylist/7644465 主のblog→ http://crtrfph.blog94.fc2.com/ 次(麻雀・7)→ sm6459012

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6458986