ブラック・サバスと並ぶ黒魔術バンドと呼ばれた英国のハード・ロック・グループ。サウンドはハード・ロックというよりハードサイケでプログレファンからの方が評価高いかな。1970年の代表曲。youtubeより。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6881849