試作曲 / UTAU

試作曲 / UTAU

DTMの練習中です。UTAUのデフォルト音声的な、それとなくロック的な。後半になるにつれ、ボーカルが聞き取りにくくなっていきます。声が浮いてしまわないように、しかし埋もれてしまわないように、というのが難しいです。ミキシングとかよく分からないし。ドラムも難しいです。あとギターもベースも。要するに全部。好きなように打ち込みました。ところで今回に限らずDTMを始めてからよく思うのですが、どんなメロディーをつくってみても、いつかどこかで聴いたことがあるような気がしてなりません。悩ましい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8206638