2011年3月11日の大きな地震から半年後、僕は初めて東北の地を踏みました。何もかもが津波に流されてしまった家に、それでも住み続けようとするおばあちゃんに畳や食糧などの支援物資を届けるというのがその日の活動の内容でした。まだまだ暑い9月の日差しの中で汗だくになった僕に、おばあちゃんは缶コーヒーを買おうとしました。「ボランティアで来たのに、おごってもらうなんてできないよ」と言っても頑として自販機の前から動かないおばあちゃんに根負けして買ってもらった缶コーヒーを飲みながら、他愛も無い話をしました。地震や津波の被害に遭ったことがウソみたいにケラケラと屈託も無く笑うおばあちゃんを見て『綺麗な花みたいな人だなぁ』と思いました。京都に帰ってすぐに書いた歌です。あの日、僕が見たままの景色を真空パックみたいに残せたら...と思います。PVに登場するおばあちゃんはモデルとなった御本人です。◆ヨウヘイ オフィシャルサイト ⇒ http://yo-hey.jp/index2.shtml