日本の玄関口、成田・羽田空港の入国審査が今、最悪の状態に陥っている。外国人旅行者を待ち受けるのは、2時間、3時間は当たり前の大行列……。この混乱は手荷物受取所や出迎えの現場にまで波及し、空港全体の機能を麻痺させつつある。そしてテクノロジー後進国ぶりを露呈する非効率な手続きが拍車をかける。 今回は成田空港と羽田空港のイミグレーション(入国審査)の状況について話したいと思う。結論から言うと、この状況は「なし」。それも「なしもなしもなし」といえるほどの最悪の状態になっている。 現在、外国人の入国者に対して信じられないような事態が発生している。 先週、私もアメリカから帰国したが、審査カウンターの前には長蛇の列ができている。外国人は今や2時間から3時間もの待ち時間を強いられている。 この問題の原因は主に2つある。(続く)