ありか、なしか! #085【40代以降の筋トレ】

ありか、なしか! #085【40代以降の筋トレ】

今週のテーマは、40代以降の筋トレだ。筋トレというと、多くの人は若い人がやるものだと思っているかもしれない。ジムに通って、ベンチプレスを上げて、胸板を厚くして、腕を太くする。いわゆるボディメイクや筋肥大のイメージである。もちろん、若いころに筋トレをする意味はある。体のしなやかさや運動能力をさらに伸ばすという意味では、非常に有効だ。ただし、若いころにあまりヘビーにやりすぎると、体が必要以上に大きくなることもある。スポーツやボディメイクなど、明確な目的があってそこを目指しているなら、それはそれでいい。ただ、筋肉を大きくしすぎると、単純に燃費が悪くなる。体を維持するだけでもエネルギーを使うし、日常生活でそこまで大きな筋肉が必要かというと、そうでもない場合が多い。だから、ただ重いものを上げて体を大きくすることだけを目的にする筋トレは、必ずしも万人向けではないと思っている。一方で、私が強くおすすめしたいのは、(続く)

http://www.nicovideo.jp/watch/so46440655