参考:キリン https://www.kirin.co.jp/alcohol/beer/daigaku/HST/hst/no81/ 奴隷が全く居なかった、とまでは言い切れないようなので、実際には奴隷も少なからず参加していた可能性はあります。今の通説では、通年ピラミッド建設に参加する職人と、農閑期の一般エジプト国民が労働力として加わっていたのだとか。とはいえ、ピラミッド建設が罰ゲーム的な苦行ではなく、神事や祭のようなもっとポジティブなものとすれば、奴隷にやらせるという認識ではなさそうな気もします。労働としては大変でも、やりがいはあったのでしょう。じゃあやりたいかと言われると…それはまた別のお話。知ってる人は知っている、知らない人は今日の話題に! 人生に深みを与える雑学の世界へようこそ! 人や場所を選ぶネタは取り扱わないため、公の場でもご覧いただけます! 可能な限り正確性を求めていますが、調査不足や諸説ある場合があります。 故意に誤情報を流布する目的ではないことをご了承願います。 アイデア出しに関して部分的にAIを使用していますが、信憑性に欠けるため結局全て人の手で調べ直し、原稿も書き直しています。 音声ソフト:CeVIO AI 花隈千冬