マイリスト FF12関連
KY さんの公開マイリスト 無印のやり込みや戦闘システムの検証が主。 初期HP縛り動画→mylist/4749309 RTAチャート(未完成)置場→mylist/23704024 物語考察シリーズ・史料編→mylist/16993038
https://www.nicovideo.jp/user/1679527/mylist/4478599
FF12 全魔法エフェクト 後編(召喚)
アルティマニアΩ(スクエニ監修)で特に詳しく取り上げられていた千年神戦争〜獅子戦争までの歴史は、公式に確定している歴史と判断していますが、それ以外の歴史についての記述はできるだけ避けようと思っています。
千年神戦争以前の歴史については、ハントカタログにイヴァリースの創造神話が載っていますが、神話の内容は謎だらけなので何とも言えません。
その神話とは別に、神と人にまつわる雑多な記述もハントカタログにありますが、これらも年代不明なので何とも言えません。
魔法エフェクト集。各召喚獣のコンセプト・設定を投コメに併記。前編(白・黒・時空・緑・裏・敵専用)→sm8293192 マイリスト→mylist/4478599 イヴァリースの大まかな歴史は、イヴァリース創造→千年神戦争→古代(FF12)→アジョラの時代(FF12の数十年後、FFTの12世紀前)→伝説の大崩壊(機械文明消滅)→中世(FFT)→…と続いていますが、FF12のゲーム内では創造神話や千年神戦争の解説が多く、召喚獣も千年神戦争に関連した設定です。
7:17|2009年09月22日 03:33:29 投稿
FF12 全魔法エフェクト 前編(白・黒・時空・緑・裏・敵専用)
魔法エフェクト集。後編(召喚)→sm8299552 マイリスト→mylist/4478599 シームレスバトルの影響でグラフィック部分のメモリはかなり削減されています。ポリゴン数とテクスチャが少ないため、FF12同様に少ないメモリだった『ベイグラントストーリー』で培ったノウハウを活かして"それらしく見せている"そうです。グラフィックよりシステムにメモリを使いたいという方針だったらしいですね。
10:31|2009年09月21日 15:28:55 投稿
FF12 順番待ち・敵対心(ヘイト)実践 序盤
CC:クラウドコントロール(=群衆制御)
CCer:CCを行うキャラ
投稿者コメントで解説。検証編(→sm6346480)視聴済み前提。右下の名前が赤いキャラは、敵か味方からタゲられている状態。 マイリスト→mylist/4478599
7:30|2009年03月13日 06:00:59 投稿
FF12 順番待ち・敵対心(ヘイト)検証 (magic lag/aggro test)
mylist/4478599順番待ち=0:00〜4:57、敵対心=4:57〜。未検証あり。誤りがある可能性あり。あくまで暫定的なデータということで。追記1:死んだキャラの敵対心について調べたところ、リザーブと同じ扱いになるようでした(死んでも石化しても敵対心は無くならず、変動もしない)。この内容を投コメに追加しておきました。追記2:敵にアクションを使わないと敵対心の減少は起こりません。デコイを味方にかけても減少は全く起こりませんでした。リフレク反射は敵に使った扱いになります。
14:13|2009年03月06日 03:09:07 投稿
FF12 普通にプレイ
HP満タン魔力UP効果を得ていない魔装備キャラは魔法使いに非ず。
「魔装備キャラのHPを満タンに維持するゲーム」と言っても過言ではないかと。
盾役の存在意義や敵対心操作の意義もここに集約されてる気がする。
デコイでタゲ取り。
敵対心の検証を終えた後に見ると、この戦術も粗が多いなとしみじみ思う。
気分転換がてらに普通にプレイ。帝都前 マイリスト→mylist/4478599
9:48|2008年03月02日 06:18:25 投稿
FF12 全自動ヤズマット Part 6 of 6
カットしたところ(Part2〜3の間)は、倍速で編集して
補完しようと思っていましたが、容量がありすぎて断念。
ヤズとカメラが動きすぎて画質が下がらないです。
期待していた方はすみません。
全自動ヤズマット関連【解説(Part1)→sm2377831 sm2397521←前回】 マイリスト→mylist/4478599
6:13|2008年02月22日 04:24:20 投稿
FF12 全自動ヤズマット Part 5 of 6
全自動ヤズマット関連【解説(Part1)→sm2377831 sm2396178←前回 次回→sm2398162】 マイリスト→mylist/4478599
5:52|2008年02月22日 02:22:49 投稿
FF12 全自動ヤズマット Part 4 of 6
途中で編集ミスして、同じところが2つ入ってます。内容自体に支障はありません。見づらくて申し訳ありません。 全自動ヤズマット関連【解説(Part1)→sm2377831 sm2395512←前回 次回→sm2397521 最後(Part6)→sm2398162】 マイリスト→mylist/4478599
7:18|2008年02月21日 23:52:15 投稿
FF12 全自動ヤズマット Part 3 of 6
全自動ヤズマット関連【解説(Part1)→sm2377831 sm2390675←前回 次回→sm2396178 最後(Part6)→sm2398162】 マイリスト→mylist/4478599
9:01|2008年02月21日 22:36:37 投稿
FF12 全自動ヤズマット Part 2 of 6
全自動ヤズマット関連【解説(Part1)→sm2377831 次回→sm2395512 最後(Part6)→sm2398162】 マイリスト→mylist/4478599
7:57|2008年02月21日 11:00:10 投稿
FF12 全自動ヤズマット Part 1 of 6
リーダーを死守する。
エフェクト量8の「必殺」がリーダーに直撃すると挑戦失敗。
シェルをかけると必殺を50%の確率で回避できる。
しかし「デコイ」「リバース」の命中率も半減するので、盾役2人にはかけられない。
発狂時は敵対心無視でランダムにタゲを決定するらしい。
デコイ縛りで敵対心操作のみで挑戦してみたが挫折。
全自動ヤズマット関連【次回→sm2390675 最後(Part6)→sm2398162】マイリスト→mylist/4478599※仕様が解析途上だった頃の戦術なので、完全でない部分がある。参考→sm6346480■順番待ちについて・当時は「エフェクト量」の概念がまだ無く、「詠唱レベル」が順番待ちの判定指標だった。■敵対心について・リーダーが「アレイズ」「プロテガ」を使っているが、これらは敵対心が高い。・ダメージ量は無関係。銃や弓などの攻撃間隔の長い武器なら敵対心上昇が緩やかなのでリーダーが攻撃参加しても大丈夫。・敵への攻撃時は実行者以外の敵対心が少し下がる。ストップ状態では敵対心が下がる一方なので長時間はタゲ固定できない。
15:15|2008年02月19日 22:47:27 投稿
FF12 初期HP縛り ドクター・シド戦
バルフレアのガンビットがOFFなのは、オートラン防止のため。
パンネロの装備はスタンボム(追加効果:ストップ)
ルークは残り2体になると通常攻撃CT0の効果を得るのでそこが一番の山場。
しかしやることは変わらないのでカット。
シドの通常攻撃は防御無視&回避無視。最も近くにいるキャラを狙う。
ルークの通常攻撃はランダムでターゲットを選択し、
最もHPが高いキャラに対してドレインを撃つ。
初期HP縛り関連【キュクレイン戦→sm2031325 part1→sm2161285】 マイリスト→mylist/4478599
8:35|2008年01月26日 08:47:52 投稿
FF12 順番待ち解説 旧版
改訂版→sm6346480
マイリスト→mylist/4478599 改訂版→sm6346480
7:49|2008年01月24日 02:24:03 投稿
FF12 正しい計算尺の扱い方 解説付き(上級編)
回避の重要性。
計算尺の回避の高さを活かした編成。
計算尺関連【初級編→sm2050838 実戦の様子→sm2032025】 マイリスト→mylist/4478599
7:32|2008年01月18日 06:17:56 投稿
FF12 正しい計算尺の扱い方 解説付き(初級編)
ガンビットの組み方。
計算尺関連【上級編→sm2065997 実戦の様子→sm2032025】 マイリスト→mylist/4478599
3:54|2008年01月16日 09:23:21 投稿
FF12 ねこみみPT
ねこみみフード:活力+20&スピード+50。
スピード依存武器のダメージが1.3〜1.4倍になる。
マイリスト→mylist/4478599
7:06|2008年01月15日 01:03:34 投稿
FF12 正しい計算尺の扱い方
計算尺でヘネ奥探索。
アーシェのガンビットがおかしい(「スロウ」の味方→たたかう)のは、
千分のノギスを使っていたときのものの直し忘れ。
解説付き【初級編→sm2050838 上級編→sm2065997】 マイリスト→mylist/4478599
8:31|2008年01月14日 09:01:39 投稿
FF12 初期HP縛り キュクレイン戦
主な縛り内容
初期HP、ミストナック取得禁止、銃・計算尺系武器の使用禁止
戦闘中の装備変更・キャラの入れ替え禁止(=バトルメンバーが全滅すれば、
リザーブが残っていてもゲームオーバー)
初期HP縛り関連【ドクター・シド(1戦目)戦→sm2138542 part1→sm2161285】 マイリスト→mylist/4478599
8:00|2008年01月14日 05:53:02 投稿