マイリスト クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用
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クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 黒の夢攻略2 ギガミュータント敗戦まで
ギガミュータント到達までは30分くらいだがそこから何度戦っても勝てず・・。詳細は後で書きますが、まだ勝てていない状態で足止め食らってます。誰かな道中見たいといった方は><こんな動画でも良かったのだろうかwギガミュータントは、物理防御力が非常に高いのでダメージほぼ入らないです。魔法防御力も高めなので、入りが悪いです。ただ、何故かエイラの「尻尾たつまき」だけはダメージがそこそこ入るので敵の猛攻を掻い潜りながら、11回たつまきを使うことで勝利できる!のだがこれは運要素がとても高くて、それでこの動画では突破が出来ていないです。メガミュータントと違って、ギガミュータントは行動パターンが完全ランダムなので「強運を引き続けないと突破ができない」のです。おまけに、強運下であっても、一つ一つの攻撃自体が痛いことには変わりないのでなかなか尻尾たつまきが使えないです。その中で11回使わないといけないので、黒の夢ボスの中では鬼門に近い。次の動画は、勝てる回を引いたところからの再開にしますねsm34919388←メガミュータント 次→まだだよ><クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
82:00|2019年04月06日 17:22:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 黒の夢攻略1 メガミュータント撃破まで
メガミュータント(上半身) HP4800ドレイン触手:単体のHPを吸収(吸収量は味方MHPの25%)くろくぬりつぶす:単体に360前後ダメージミュータントガス:単体に160前後ダメージ+睡眠ミュータントガス:全体に200前後ダメージ+毒メガミュータント(下半身) HP3850触手で攻撃:単体に100前後ダメージカオティックゾーン:全体に450前後ダメージ+混乱スチルスチーム:全体にスリップ道中のプレイも見てみたいという人がいたので、黒の夢を見せます。そりゃあ簡単ではないですよ(´・ω・`)攻略に時間がかなり掛かるので、幾つかに分割して載せていきます。ジール戦は、まだ行かないので、とりあえずはプチラヴォスRのところまでの攻略ということで。まず最初は、メガミュータントまでになります。敵の行動パターンは、2体生存時は固定状態になります。開幕、カオティックゾーン2ターン目:単体ミュータントガス→通常攻撃3ターン目:黒く塗りつぶす+スチルスチーム4ターン目:カオティックゾーン+全体ミュータントガスこれでほぼ固定。で、更に言うと、4ターン目の全体攻撃2連続で、どう足掻いても全滅します。これを突破する方法はただ一つ。敵の4ターン目が来る前に、どちらかの半身を1体倒すこと。開始直後、エイラが動けるので「バリアボール」をロボに使う。これで、開戦直後のカオティックゾーンに、ロボとエイラが耐えられます。カオティックゾーン後、ロボでマールを復活させます。で、エイラで「ラストエリクサー」を使って全員を回復させましょう。この時、ラピスではダメ。ラピスだと、この後の単体攻撃2連続にてロボかエイラが落とされてしまうので。マールが生きてたら、エイラに「ヘイスト」エイラ「3だんキック」を下半身に使用。黒く塗りつぶすでロボかエイラが死なないパターンを引く(マールが死んだら放置でおk)エイラとロボの2人技で地獄投げを使う(ダメージ1750前後)マールが生きているなら、黒く塗りつぶすで受けたダメージを回復。再度、地獄投げを使う。これで、敵が4ターン目を迎える直前で下半身を倒せます。sm34884003←ヤクラ13せい ギガミュータント敗戦→sm34919943クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
24:18|2019年04月06日 10:55:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ヤクラ13せい戦
ヤクラ13せい HP18000(ガルディア裁判所のボス)乱れ吹雪:単体に50前後ダメージ+混乱ヤクラシェイク:全体に200前後ダメージスピンニードルバージョン13:単体に550前後ダメージスピンニードルバージョン13乱れ撃ち:全体に400前後ダメージマールは強制参加なので、ヘイストを使わせます。ヘイストを使うことで、エイラとロボはスピードが上がるのでターンが来る回数が大きく上がる為、手数を増やせるし、回復の対応も取り易くなるのでヘイスト結構重要です。ヤクラ13せいに、ある程度ダメージを与えると会話イベントが入るんだが、会話後から「スピンニードルバージョン13」を連発するようになります。スピンニードルバージョン13乱れ撃ちの火力が全体300で非常に痛いのでヤクラが会話を始めたら、プロテクトボールをロボに使います。これで耐えられるようになるので。エイラはプロテクトメットがあるので、素の状態で問題なしです。ヤクラ13せいは、死亡前にもスピンニードルバージョン13乱れ撃ちを使うのでHPは常に全快の状態にしておいた方が、最後の最後で全滅するということもなく安全にやれるかなあと思う。sm34854724←メルフィック メガミュータント→sm34919388クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
11:24|2019年03月31日 12:34:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 メルフィック戦
メルフィック(コア) HP1000(地底砂漠のボス)逃げ出す:バトルから逃走(上半身と下半身が居なくなった場合のみ使用)メルフィック(上半身) HP5000コアからエネルギーを吸収:コアから200前後のHPを吸収回転レーザー:全体に冥属性200前後ダメージダークフレア:全体に冥属性130前後ダメージスプレッドボム:単体に火属性400前後ダメージドレイン触手:対象のHPを25%吸収サンドブレス:単体に暗闇メルフィック(下半身) HP4800コアからエネルギーを吸収:コアから200前後のHPを吸収サンドサイクロン:単体に270前後ダメージ食べる:単体のHPを最大HPから半分程度吸収地震:全体に100前後ダメージ+スリップ半身と下半身は、防御力が非常に高いが、水属性魔法で攻撃を行うと『水分で砂がかたまった』と表示され、防御力がガタ落ちになります。コアが残っている間は、落ちた防御力は元に戻りませんがコアを倒すと、その後はダメージを与える度に防御力がアップするのでコアが死んだ後は、攻撃の度に水属性攻撃を当てる必要があります。で、コアが死ぬと上半身と下半身が暴走し大暴れするので、大変危険な状態に。コアのHPは、上半身と下半身の吸収攻撃で勝手に死んでしまうのだが死ぬ前にどちらかの半身を倒せれば、大分楽になります。暴走後の上半身は「回転レーザー・ダークフレア・ドレイン触手・スプレッドボム」と、冥属性攻撃が半分以上になるので、ブラックプレート等装備で暴走後も対応し易いが下半身が暴走すると、地震などの無属性全体攻撃を多用してくるので危ないです。なので、下半身に集中攻撃で、コアのあるうちに下半身を倒す形になります。これなら勝利し易いです。倒す順番と耐性防具が重要という感じです。sm34804460←マザーブレーン ヤクラ13せい→sm34884003クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
7:19|2019年03月26日 19:38:14 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 アトロポス+マザーブレーン戦
アトロポスは討伐狙ってみたけど厳しすぎた。プロテクトメット+レッドプレートを装備してミドルポーションを使い続けるだけで、初期レベルでも突破できます。マザーブレーン HP5000(ジェノサイドームのボス)怪光線:単体に冥属性250前後ダメージリプログラミング:単体に110前後ダメージ+混乱回転レーザー:全体に冥属性90前後ダメージグレードアップ:全体に500前後ダメージ(暴走後に使用)メモリリセット:全体をロック状態にする(暴走後に使用)ディスプレイ×3 HP1ケアルビーム:マザーブレーンに1000前後回復ディスプレイは、ケアルビームしか使用しない+HP1なので倒し易いがディスプレイを全て破壊してしまうと、マザーブレーンは暴走状態になり全滅確定。暴走時の攻撃行動と防御力が異様に高いので、ディスプレイは倒してはいけません。ディスプレイには状態異常が有効で、催眠音波で眠らせることが可能。ディスプレイ3体を眠らせることで、ケアルビームの使用を封じることもできるし本体の暴走を防ぐこともできるので、楽々勝利することができるというお話。暴走しない状態のマザーブレーンの攻撃は、殆どが冥属性攻撃なので3人に冥属性吸収鎧を装備して挑めば、勝ったも同然です。sm34796281←ルストティラノ メルフィック→sm34854724クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
8:41|2019年03月19日 20:03:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ルストティラノ戦
ルストティラノ HP25000(巨人のツメのボス)食べる:単体のHPを半分吸収咆哮:カウントダウンを行い、全体スリップティラノ火炎:全体に火属性600前後ダメージ戦法は、只管、通常攻撃でガンガン攻めるです。ただ、あとから失敗に気付いた。エイラで盗んでいないので、レッドプレート盗みそこねてしまった・・wまあ1つなくとも何とかなるかね(´・ω・`)最悪、次元の闘技場でレッドベストなら確保できると思うので><ルストティラノは回避力が高いので、特に技は外すことも結構あります。なので、通常攻撃メインでガンガン攻めるのが無難な感じ。火炎と飲み込みしかしてこないので、火属性吸収鎧を装備すれば楽勝です。sm34783974←プチラヴォス アトロポス&マザーブレーン→sm34804460クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
10:12|2019年03月18日 07:16:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 プチラヴォス戦
プチラヴォス(口) HP4000(死の山のボス)乱れ吹雪:単体に70前後ダメージ+混乱ラヴォスの吐息:単体に250前後ダメージ+睡眠スプレッドボム:単体に火属性360前後ダメージプチラヴォスニードル:全体に300前後ダメージプチラヴォス(殻) HP10000プチラヴォスニードル:全体に300前後ダメージ(反撃技)プチラヴォスは、殻に攻撃を加えると手痛い反撃を受けてしまうので、殻に攻撃はNG。全体攻撃も殻の反撃が来てしまうのでダメです。口のプチラヴォスニードルの火力が大きいので、使われたら立て直してから攻撃という感じで対応してました。状態異常が怖いので、サラのお守り・ノヴァアーマー・惑わずの帽子で防ぐ形。状態異常を防がないと、プチラヴォスニードルの半壊からの復帰が困難なので。スプレッドボムに関しては、レッドプレートやベストで対応。プチラヴォスニードル後にスプレッドボムが来る感じになっているのかなあ。敵は強いです。でも、強いのは強いが十分いけます。1点だけ納得できないのが、カエルのジャンプ斬りね・・。これ、何回使っても攻撃を外すんですがw命中率まじで低すぎて使い物にならない・・。sm34771314←グレートビネガー ルストティラノ→sm34796281クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
7:29|2019年03月16日 04:17:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 グレートビネガー戦
グレートビネガー HP6000(ビネガーの館のボス)ミックスデルタ:全体に冥属性350前後ダメージ(3体連携技)スーパーソイソー HP4000鎌イタチ:直線状に天属性150前後ダメージ乱れ斬り:単体に300前後ダメージは~っとファイアソード:単体に火属性900前後ダメージ(3体反撃連携技)スーパーマヨネー HP4000ハートファイア:単体に90前後ダメージ虹色怪光線:全体に80前後ダメージ+暗闇レインボーストーム:全体に150前後ダメージ+毒逃げ出す:バトルより逃走(ソイソーが居ない時に使用)悪インパルス:単体に火属性600前後ダメージ(3体反撃連携技)どの対象を攻撃してもカウンターで反撃を行ってきます。グレートビネガーを攻撃すればミックスデルタ(3人技)で反撃スーパーソイソーを攻撃すればファイアソードで反撃スーパーマヨネーを攻撃すれば悪インパルスで反撃この反撃を行わせないようにする手段が必要になるわけだがスーパーマヨネーには状態異常が有効で、ルッカの催眠音波が効きます。マヨネーを眠らせることで、ソイソーを殴っても反撃が来なくなるのでマヨネーを眠らせる→ソイソーをタコ殴りで倒す→ビネガーを倒すの順番でいけます。ミックスデルタは何故か、マヨネーが眠っていても使ってくるので「ブラックプレート」等の、冥属性吸収防具は必須です。sm34766033←サンオブサン プチラヴォス→sm34783974クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
8:36|2019年03月14日 04:22:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 サン オブ サン戦
サン オブ サン HP12000(太陽神殿のボス)怪光線:単体に冥属性950前後ダメージフレア:全体に火属性1200前後ダメージ(反撃技としても使う)ルーレットシャッフル:プロミネンスの位置を変えるプロミネンス×5 HP30000反撃の炎:単体に火属性370前後ダメージこの戦闘は、少し特殊な戦闘で本体のサンオブサンを殴ってもダメージを与えることはできないです。周囲の5つのプロミネンスの中に「当たり」が1体居て当たりに通常攻撃を当てることで、サンオブサンにダメージが入る仕組み。ハズレに攻撃を当てると、反撃が来るという仕組み。当たりに計10回ダメージを与えれば、クリアという感じになっています。魔王のブラックホールを使えば、炎の数を2個減らす事も可能ですがレッドプレートとレッドベストを着た上で回転レーザーや、ウォータガを使って全体攻撃をします。当たりのプロミネンスは「反撃をしてこない」ので、それを見つけてその上で当たりに通常攻撃をするという形で、計10回攻撃を行って倒す形。sm34762173←ダルトンR グレートビネガー→sm34771314クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
12:03|2019年03月12日 19:40:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ダルトンR戦
ダルトンR HP3500(黒鳥号のボス)烈風斬:単体に70前後ダメージエネルギーボール:単体に85前後ダメージバーストボール:単体に85前後ダメージ鉄球:単体のHPを半分(無属性と天属性ダメージ反撃技)ファイガ:全体に火属性120前後ダメージ(水属性ダメージ反撃技)サンダガ:全体に天属性120前後ダメージ(冥属性ダメージ反撃技)アイズガ:全体に水属性120前後ダメージ(火属性ダメージ反撃技)ダルトンRは、ダメージを受ける度に反撃をしてくるのだが無属性以外の属性攻撃だと、基本全体攻撃での反撃を行ってくるのでマシンガンパンチや、ジャンプ斬り等の無属性攻撃で戦うようにすれば鉄球の反撃しかしてこないので、楽に攻略できるというお話です。この後、魔王と戦うかの選択イベントがありますが、仲間にします。戦わないですw仲間にはしますが、追加ダンジョンやラスボス以外では極力使わない方向の予定sm34757043←ダルトンゴーレム サン オブ サン→sm34766033クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
2:16|2019年03月11日 21:53:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ダルトンゴーレム×2戦
ダルトンゴーレム×2 HP7000(海底神殿のボス)鉄球:単体のHPを半減(まねっこ能力無属性状態時のみ使用)エネルギーボール:単体に200前後ダメージ(まねっこ能力無属性状態時のみ使用)炎:単体に火属性200前後ダメージ(まねっこ能力火属性状態時のみ使用)ファイガ:全体に火属性300前後ダメージ(まねっこ能力火属性状態時のみ使用)アイス:単体に水属性200前後ダメージ(まねっこ能力水属性状態時のみ使用)ウォータガ:全体に水属性300前後ダメージ(まねっこ能力水属性状態時のみ使用)放電:全体に天属性300前後ダメージ(まねっこ能力天属性状態時のみ使用)ダークレイ:全体に冥属性300前後ダメージ(まねっこ能力冥属性状態時のみ使用)オナラぷー:全体に130前後ダメージ(死亡前反撃技)ダルトンゴーレムは、自身が受けた属性を真似る性質を持っています。無属性攻撃を受ければ、鉄球→エネルギーボールを繰り返す。火属性を受ければ、炎→ファイガを繰り返す。天属性を受ければ、放電オンリーに。水属性を受ければ、アイス→ウォータガを繰り返す。冥属性を受ければ、ダークレイオンリー。という感じに、受けた属性に合わせて行動を変えてきます。なので、戦い方としては戦闘前に「ブラックプレート」と「ブラックベスト」を仲間2人に装備させて冥属性攻撃を使って攻撃をすれば、こちらがダメージを受けることが無くなると。こちら側のカウンター攻撃に関してはまねっこはしないので、エイラに怒りの腕輪を装備させます。カウンターの利点は他にもあって死亡前反撃のオナラぷーも、カウンターで倒した場合は使わずに死亡します。なので、上手い倒し方としては、カウンターで止めを刺すようにすればという感じ。今回はダメージ過多でオナラぷーをされてしまいましたがエイラのHPが全快状態なら耐えられるので大丈夫です。少しでも早く戦闘を終わらせる為に、ダルトンゴーレム2体の行動直後にクロノを蘇生させて、3人技のビッグトルネード(冥属性)を使ってダメージを与えてました。1000前後のダメージが入るので、大分戦闘に掛かる時間を減らせれます。勿論、完全放置で、エイラのカウンターオンリーで倒すのもありです。その場合は、時間掛かりますけどね。sm34747474←ギガガイア ダルトンR→sm34762173クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
10:31|2019年03月10日 21:47:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ギガガイア戦
ギガガイア HP9500(なげきの山のボス)ダブルハンドブラスター:全体に火属性300前後ダメージ(3体連携技)ダークプラズマ:全体に冥属性180前後ダメージ(3体連携技)ディフェンスアーム HP2000修復:ギガガイアのHPを250回復アタックアーム HP2000ギガガイアは、アームが両方残っている状態だと「ダブルハンドブラスター → ダークプラズマ」を繰り返します。ダブルハンドブラスターは火属性なのでエイラとロボにレッドベストとレッドプレートを装備させておくことでダブルハンドブラスターでHPの回復が可能になる。ダークプラズマではダメージを受けるが、火力はやや低めなのでダメージを受けても2人のHPなら死ぬことはありません。その後のダブルハンドブラスターで、HPが全快まで回復します。ということで、100%負けることはありません。バトルスピード1にして、ガンガン技で攻めて戦いました。次のボス、ダルトンはHP半分にする鉄球と死亡前の全体200ダメージしか使わないので動画はスルーします。なので、次はダルトンゴーレム×2体戦かなsm34745060←ドロクイ使い ダルトンゴーレム×2→sm34757043クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
8:41|2019年03月09日 02:27:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ドロクイ使い戦
ダルトンゴーレムは負けても進むのと、後に2体同時に戦う戦闘があるので死亡で進めました。ドロクイ使い HP1200(ドロクイの巣のボス)小石シュート:ドロクイLかRに投げてドロクイに体当たりを仕掛ける小石シュート:ドロクイLかRに投げてドロクイに体当たりを仕掛ける睡眠弾:単体に70前後ダメージ+睡眠ヒール:全体に150前後回復アースクエイク:全体に140前後ダメージ(反撃3体連携技)ドロクイR HP5000体当たり:単体に70前後ダメージR体当たり:単体に100前後ダメージ(ドロクイ使いとの連携技)X体当たり:単体に120前後ダメージ(2頭同時技)アースクエイク:全体に140前後ダメージ(反撃3体連携技)ドロクイL HP5000体当たり:単体に70前後ダメージL体当たり:単体に100前後ダメージ(ドロクイ使いとの連携技)X体当たり:単体に120前後ダメージ(2頭同時技)アースクエイク:全体に140前後ダメージ(反撃3体連携技)ドロクイ使いは、防御力は異常に高いですが魔法防御力は、高いとはいえ物理系の防御力ほどではないです。そこを突きながら、敵の行動を何かしらの方法で抑え込むのが勝利への道。ドロクイLと、ドロクイRには「状態異常が有効」なので、ロボとエイラの2人技の「お立ち台」で最低でもドロクイL(青い方)をストップ状態にします。ドロクイLをストップ状態にすることで、反撃連携技のアースクエイクを使わなくなります。ドロクイLが動ける状態だと、ドロクイRがストップ状態でも反撃が来るので青い方のストップは必須かなと。青い方の動きを止めたら、3人技の「ビッグトルネード」で攻撃。ドロクイ使いが350前後、ドロクイは1000前後ダメージに。これを繰り返せば勝てるというお話。ビッグトルネード5回で3体一気に倒せます。この戦法の成功率を上げる為に、クロノにはプロテクトメットで死亡率を下げてエイラとロボは、消費MPを減らす為にゴールドピアスとシルバーピアスを装備。これで勝てます。sm34735623←アザーラ&ブラックティラノ ギガガイア→sm34747474クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
19:12|2019年03月09日 02:00:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 アザーラ&ブラックティラノ戦
アザーラ HP2700(ティラン城の大ボス)サイコキネシス:単体に70前後ダメージ瞬間移動:単体に70前後ダメージテレパシー:単体にスリープアザーラブレイク:全体に30前後ダメージ+スリップ(死亡前反撃技)ブラックティラノ HP10500火炎放射:単体に火属性70前後ダメージ食べる:単体に最大HPの半分ダメージ+吸収咆哮:全体にスリップ(ティラノ火炎使用前行動技)ティラノ火炎:全体に火属性460前後ダメージ(必殺技)アザーラにはマールの「ちょうはつ」が効きます。混乱状態になると、アザーラは殴られるまで一切何もしなくなります。ルッカの催眠音波も有効だが、マールはヘイストが使えるのでマールが吉。アザーラは何もしないので、実質ブラックティラノのみの戦闘と化すのでこれだけでも大分有利に。ただ、これだけでは勝てないです。ブラックティラノは、始めは非常に硬くてダメージが入らない状態ですが時間経過で、防御を解いて、ティラノ火炎を使う準備モードに移ります。この状態になってから一気に殴るわけですがエイラの技を使っても、カウントダウン0になる前に倒すことは不可能です。こちらの火力が足りないので。ではどうするかというと、ルビーベストで耐える戦法ですね。ルビーベストは、火属性ダメージ50%減の効果があるので装備することで、ティラノ火炎のダメージを半分まで落とせます。更に、エイラにバリアボールを使えば、更にティラノ火炎のダメージが下がるのでエイラは100前後ダメージに抑えられるという。これでブラックティラノの必殺技に余裕で耐えられるようになるので敵の攻撃に耐えつつ、只管ダメージを与えていくだけ!死亡者が出たら蘇生して、エイラのMPが切れたらミドルエーテルで回復しての繰り返し。ブラックティラノを倒したら、アザーラに攻撃を入れて混乱を治してタコ殴りするだけ。アザーラは、ブラックティラノが死んでいると、殆ど攻撃をしてこないです。1回だけサイコキネシスを使ってきましたが、倒すまでその1回しか攻撃してこず。アザーラを混乱させてしまえば、このボスは楽です・・!sm34730987←ニズベールR ドロクイ使い→sm34745060クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
18:47|2019年03月06日 20:40:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ニズベールR戦
ニズベールR HP6500(ティラン城の中ボス)体当たり:単体に70前後ダメージアースクエイク:全体に40前後ダメージ暴走ニズベール:全体に70前後ダメージ電気エネルギーを超放出:全体に天属性250前後ダメージ(天属性ダメージ3回で発動)殴る:単体に70前後ダメージ+ストップ(反撃技)鼻息ガスR:単体に毒(状態異常反撃技)※ダメージに反応して防御力を上げる性質を持っていますニズベールRは、こちらが攻撃(物理魔法問わず)を行うと防御力をアップしてきます。2~3回ほどダメージを与えると、非常に硬くなってしまってダメージが碌に入りません。そこで考えた案が「怒りの腕輪」をエイラに装備させてカウンター攻撃でニズベールRを殴るという戦法です。カウンター攻撃に関しては、ニズベールRの防御力が上がる効果は発生しないのでエイラ1人で戦ってもらって、直接の行動はミドルポーションを使うだけ。ダメージは、ニズベールRから受けた時の反撃のみで与えていって倒すってやり方です。ダメージの入りを良くする為にクロノのサンダーを2回だけ、ニズベールに使って防御力を下げておきます。これをやることで、カウンター攻撃のダメージがより上がるので、倒しやすくなるという。3回使ってしまうと、大放出を使われるのでダメ。カウンターで倒すだけなので、敵のスピードが速い方がいいってことでバトルスピードも最高の1にしています。sm34723374←魔王 ニズベールR→sm34735623クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
7:33|2019年03月05日 18:56:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 魔王戦
クロノ初期レベル縛りで5本指に入る高難度ボスです
魔王 HP6666鎌で斬る:単体に60前後ダメージヘルガイザー:全体に40前後ダメージ+スリップファイガ:全体火属性150前後ダメージブリザガ:全体水属性150前後ダメージサンダガ:全体天属性150前後ダメージダークボム:対象と周囲に冥属性200前後ダメージダークマター:全体に冥属性350前後ダメージカエルには、ダークメイル魔法防御5と銀のイヤリングHP25%アップが必須。これらがないと、前半のファイガ・ブリザガ・サンダガに耐えられないです。クロノは前半は役に立たないので、後半まで起こさないようにします。グランドリオンで1回攻撃してから、ウォータガ・回転レーザを使うことで150くらいのダメージが入るので(通常だとこの半分)バリアチェンジで水属性モード、冥属性モードになった時はグランドリオンで殴ってから魔法で攻撃すると吉。それ以外の属性モードになった時は、ロボのマシンガンパンチでダメージを与える。魔王に攻撃をする際は、バリアチェンジカウンターからすぐに通常攻撃やヘルガイザーを使われないように、タイミングを調整しながら攻撃します。魔王が攻撃した直後なら、すぐには通常攻撃やヘルガイザーを使わないので、その時がチャンス。タイミングを誤ると、バリアチェンジカウンター→即ヘルガイザーを使われてミドルポーションの回復が間に合わずに全滅します。こちらが攻撃した時に、反撃のバリアチェンジをしなくなったら魔王の行動パターンがダークマターに移行した合図。魔王の物理防御が無くなるので、一斉攻撃開始です。ダークマター準備開始したら、バリアボールをロボに使用。バリアボールの効果があることで、ロボはダークマターの直撃を受けても生存します。これがないと、初期レベルプレイは魔王戦で完全に詰みます。バトルスピードも重要。バトルスピード3にする理由は、バリアボールの効果を上げる為です。クロノトリガーのバフは、一定時間で自動で解ける仕様になっていますがバフの効果時間は、リアル時間で計算されています。バトルスピードとは別計算。バトルスピード8だと、ダークマター1発でバリアの効果が切れるがバトルスピード3以上だと、ダークマター2発でもバリアの効果が切れないのです。sm34719891←マヨネー ニズベールR→sm34730987クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
28:17|2019年03月04日 00:53:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 マヨネー戦
マヨネー HP4120(魔王城の中ボス)投げキッス:単体に40前後ダメージ+スリープ風のワルツ:単体に混乱レインボーストーム:全体に50前後ダメージ+毒虹色怪光線:全体に50前後ダメージ+暗闇ハートファイア:単体に70前後ダメージトキメキ熱視線:全体に110前後ダメージ(反撃技として使用)マヨネーは状態異常を多用してくるので、万能役を使って回復するようにしましょう。トキメキ熱視線は、パーティ3人生存時にのみ使うカウンター技になるのでHPが一番低いクロノに倒れてもらって、カエルとロボの2人で戦うようにすると大分戦いやすくなります。sm34705758←ソイソー 魔王→sm34723374クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
8:03|2019年03月03日 13:09:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ソイソー戦
ソイソー・素手 HP3200(魔王城の中ボス、1戦目)昇天炎舞:単体に55前後ダメージ連射突き:単体に100前後ダメージフレイムボマー:全体に70前後ダメージ(死亡前反撃技)ソイソー・剣 HP5200(2戦目)斬る:単体に55前後ダメージ鎌イタチ:直線状の範囲70前後ダメージ全力斬り:単体に120前後ダメージ(HP半分以下で使用開始の技)乱れ斬り:単体に80前後ダメージ(瀕死時反撃技としても使用)1戦目は死亡前カウンターが全体攻撃なだけで、それ以外は単体攻撃なので苦戦はまずしないです。アイテムの消費量は増えますが、コツコツ通常攻撃で倒すのもありな感じ。面倒ならエーテルを使いつつ、物理技で仕留めてしまいましょ。問題は2戦目のソイソー・剣戦です。ソイソーは、鎌イタチと通常攻撃のみを使ってきます。鎌イタチは実質、全体攻撃になっていて、クロノはほぼ耐えられないです。なので、最初はクロノは死んだまま放置しておいた方が吉です。カエルとロボで、地道にダメージを与えつつソイソーがジャンプ斬りを行うようになったら、HPが半分以下になった合図なのでHP半分以下になると、鎌イタチの使用頻度が大きく下がるのでクロノを復活させて、エックス斬りを使うようにするといいです。ソイソーのHPが体力が瀕死になるとダメージに対してカウンターの「乱れ斬り」を使うようになるので使うようになったら、回復重視で全員行動しつつ余裕ある時にエックス斬りを叩き込んでやれば、そのうちには勝てます。消耗品の消費量が激しい戦いなので、事前に大量に買っておくと吉ですね。sm34688980←ニズベール マヨネー→sm34719891クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
15:40|2019年02月28日 20:59:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ニズベール戦
ニズベール HP4200(恐竜人のアジトのボス)体当たり:単体に60前後ダメージアースクエイク:全体30~35前後ダメージ電気エネルギーを放出:全体に180~200前後ダメージ(感電復帰時の反撃技)ニズベールは、防御力・魔法防御力が高く普通に攻撃をしてもダメージを与える事は不可能だが天属性を受けると感電して防御力が落ちる+暫し感電で行動不能になるので感電させてから、エイラとロボで攻撃をしてやればいいです。エイラとロボの二人技「じごくなげ」で1000前後ダメージを与えることができます。「電気エネルギーを放出」で、クロノが死ぬのですぐに蘇生しましょう。蘇生したら、またクロノがサンダーを使って感電させてやればおっけ。sm34674759←グランとリオン ソイソー→34705758クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
4:24|2019年02月25日 14:46:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 グランとリオン戦
初の大ボス戦です。意外と初期レベルでも倒せますw
2連戦になります。グラン HP1000(デナドロ山、1戦目のボス)パンチ:単体に20前後ダメージ兄弟タイフーン:単体に混乱(連携技)兄弟X攻撃:単体に50前後ダメージ(連携技&反撃技)リオン HP1000連続パンチ:単体に25前後ダメージ兄弟タイフーン:単体に混乱(連携技)兄弟X攻撃:単体に50前後ダメージ(連携技&反撃技)グラン&リオンは、眠りの状態異常が有効でルッカの「さいみんおんぱ」が効きます。これで、どちらか片方でいいので眠らせてしまえば、反撃技は来なくなって通常攻撃のパンチのみになります。クロノトリガーの眠りの状態異常は、殴られない限りは起きないのであとは、起きている片方を一気に攻撃して倒せば終了です。グランとリオン HP3600(デナドロ山、2戦目のボス)両手チョップ:単体に40前後ダメージハリケーン:単体に70~80前後ダメージ鎌イタチ:単体に60前後ダメージ(チャージ中にダメージで使う反撃技)真空波:全体に130前後ダメージ(チャージ技)※HP半分以下になると激怒状態になって、攻撃力が2倍に上昇行動パターンがほぼ固定になっていまして激怒前は、両手チョップ→ハリケーン→溜め行動の繰り返しが殆ど。激怒後は、両手チョップ→両手チョップ→溜め行動の繰り返しになります。溜め行動時、クロノのかまいたちを使うことで敵の為をキャンセルすることができます。真空派は非常に痛い攻撃になるので、必ずクロノのかまいたちで封じましょう。グランとリオンのHP半分以下からは、常時被ダメージ2倍になるのでクロノとルッカは死ぬ度にアテナの水で蘇生をしロボがダメージを受けたら、ミドルポーションで極力HPを全快にすること。あとは、クロノとロボのMPに気を付けつつクロノのかまいたちでキャンセル&ロボのロボタックルでダメージを与え続ければ倒せます。sm34671126←ジャンクドラガー ニズベール→sm34688980クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
11:53|2019年02月22日 22:36:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ジャンクドラガー戦
ジャンクドラガー(上半身) HP960(ゼナンの橋のボス)火炎攻撃:単体に35前後ダメージドレイン:単体のHPを吸収、20前後ダメージ+敵回復外道ビーム:全体に110前後ダメージ(反撃技としても使用)リブファング:単体に70前後ダメージ(上半身のみの時だけ使用)MPバスター:単体のMPを0にする(死亡前反撃技)ジャンクドラガー(下半身) HP800(ゼナンの橋のボス)スカルドロップ:単体に70前後ダメージ(下半身の時のみ使う)アースクエイク:全体に30前後ダメージ(下半身の時のみ使う)※下半身は、上半身が生存時は攻撃を一切しないジャンクドラガーは、特性として、上半身か下半身を倒すと行動が凶悪になります。上半身を残すと行動スピードが急上昇し、下半身が残ると頻繁に全体攻撃。両方残っている状態だと、上半身のみが行動を行うので戦法としては、極力、上半身と下半身を同時に近い形で倒すのがベストという形に。上半身はロボのロボタックルで攻撃で、一撃で190前後のダメージに。下半身はクロノとルッカのファイアソードによる攻撃で、140前後ダメージ。下半身に6回ほど、ファイアソードを使うことで倒すことができます。上半身はロボタックルで5~6回という感じかな。上半身と下半身に対して、同時にダメージを与えていく形がベストです。どちらか片方が残った場合でも、同時にダメージを与えていればすぐ倒せますからね。外道ビームを、そこその頻度で使ってくるので使われたら、クロノとルッカは死にます。=アテナの水で蘇生ですな。ロボのHPは、常に200以上残しておくようにしましょう。外道ビームが来た時に、立て直すを可能とする為にはロボのHPがそれなりに残ってた方がいいので。上半身か下半身が倒れたら、あとは頑張って残りを倒すのみです。sm34666352←ヘケラン グランとリオン→sm34674759クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
6:05|2019年02月22日 03:56:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ヘケラン戦
割と戦闘時間が長め
ヘケラン HP2100(ヘケランの洞窟のボス)ウォーター:単体に40前後ダメージ(通常攻撃に相当)はーーっ!:単体に65前後ダメージネレイダスサイクロン:単体に110前後ダメージうぉーたがーっ!:全体に110前後ダメージ(反撃技)ヘケランは物理防御が高く、物理攻撃はまともに入らないです。物理攻撃でも魔法が混ざってる2人技であればダメージは普通に入るがそれでも物理部分の火力はほぼ出ないので基本的には、魔法系の技で攻撃をした方がいいです。クロノのサンダーで30前後、マールのアイスで50前後ロボの回転レーザーで70前後のダメージが入ります。MPが無くなりやすいので、エーテルを複数個使う形になります。ネレイダスサイクロンを受けると、ロボ以外の2人は確実に即死します。アテナの水の使用量も結構増えるかと思います。更に、ヘケランは『攻撃してみろ!』と挑発体勢を頻繁に取ります。挑発状態の時に攻撃を加えると100%カウンターの「うぉーたがーっ!」を使ってくるので、カウンターはさせないようにしましょう。具体的に書くと、挑発耐性は時間経過で解けるので、解けるまで何もしないかこちらの回復にのみ集中する、が、ベストな行動かなと。sm34655399←Rシリーズ ジャンクドラガー→sm34671126クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
13:15|2019年02月21日 06:13:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 Rシリーズ戦
戦い方を知らないと、ここで詰むかもな4戦目
Rシリーズ HP150(未来工場跡の中ボスで6体で登場する)ロボパンチ:単体に30前後ダメージロボ有線パンチ:単体に17前後ダメージロボレーザー:単体に35前後ダメージロボキャッチボール:全体に20前後ダメージ(連携反撃技)ロボ爆破:全体に55前後ダメージ(反撃技)2対6の戦闘になります。Rシリーズが6体いる時は、ダメージを受けても反撃してこないがRシリーズが3体になると、ダメージ反撃で「ロボキャッチボール」を高確率使用。Rシリーズが1体になると、ダメージ反撃で「ロボ爆破」を高確率で使用します。これらの敵の仕様を理解した上で、上手いこと処理する方法としては回転斬りを敵前列3体と、敵後列3体に、計2回使う。回転斬りダメージは1回で50~60前後なので、2回使うことで敵は瀕死に。その後、前列か後列どちらでもいいので回転斬りを使って3体を撃破し残りの3体にも回転斬りを使えばカウンターを受けることなくRシリーズを撃破することができます。sm34651512←ガードマシン ヘケラン→sm34666352クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
5:52|2019年02月18日 23:56:02 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ガードマシン戦
3回目のボス戦。ここからちょっと敵が強くなってきます
ガードマシン HP1200(アリスドームの中ボス)ビット復活:2体のビットを復活させる(カウントダウン後)アンプリファイア:単体に50前後ダメージ(ビット1体との連携技&連携反撃技)デルタアタック:全体に55前後ダメージ(ビット2体との連携反撃技)ビット HP200(2機で登場)ミサイル:単体に25前後ダメージレーザー:単体に25前後ダメージガードマシンを倒せばクリアになりますがビット2体が残っている状態で、ガードマシンを殴ると「デルタアタック」の反撃が来ます。デルタアタックは非常に痛い技なので、使わせてはいけないです。ビットを1体倒しても、ビットが1体残っている状態でガードマシンを殴るとアンプリファイアの反撃が来ます。単体への反撃になるが、ダメージは50近いので×。ビットを2体倒すと、ガードマシンは「ビット復活」を使いますが詠唱カウントダウン(5→4→3→2→1→0)の後にビットが復活するのとカウントダウン中は完全無防備で、反撃もされないので倒し方は「ビット2体を倒す→ガードマシンを狙う」です。ビットが復活したら、再びビット2体から倒すを繰り返すだけ。こちらのHPは、50以上はあった方がいい。出来れば常に全快がベスト。ビット1体だけが残っている状態だと連携技としてアンプリファイアを使うことがある故。50前後ダメージなので。sm34645305←ドラゴン戦車 Rシリーズ→sm34655399クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
6:01|2019年02月18日 09:56:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ドラゴン戦車戦
2番目のボスです。まだ苦戦はしない
ドラゴン戦車の頭が、頻繁に全体回復をしてしまうので、これが厄介。回復を上回る火力を叩き込めればいいんだが本体と車輪は、防御力が高いのでダメージの入りが悪く、なかなか倒せないです。なので、最初に狙うのは、防御力が低めの頭から狙います。一撃で与えられるダメージは70前後なので、回復と同程度の数値ですがクリティカルが出れば140前後になるしポーションで回復しつつ、地道に攻撃を続けることで頭の破壊は可能です。クロノが頭部を通常攻撃で攻撃、ルッカはポーションでの回復担当という感じだが2人ともピンチになったら2人でポーション使用で耐える形を取ります。頭さえ倒せれば、回復しなくなるので本体と車輪に対して回転斬りや通常攻撃で地道にダメージを与える感じです。車輪の、ドラゴンぶちかましはかなり痛いので、残りHPには要注意です。やはり、HP50くらいはあった方が安全かなあと思う。sm34639428←ヤクラ ガードマシン→sm34651512クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
8:42|2019年02月17日 06:52:01 投稿
クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用 ヤクラ戦
最初のボスです。
DS版です。DS版にのみ、次元の闘技場という追加要素があって次元の闘技場にて「越後屋の財布」が入手できるのです。越後屋の財布は、経験値をお金に変えるアクセサリー。これを入手することで、初期レベルでの縛りプレイができるのです。これは、スーファミ版・PS1版・steam版・スマホ版どれでも出来ないです。ヤクラ戦は、クロノトリガーで最初に戦うボスです。まだ最初なので、特に戦法等はないがスピンニードルが非常に痛いので、HP50近くを維持するようにした方が危険は少ないくらいかなあ。sm34639428←ヤクラ ドラゴン戦車→sm34645305クロノトリガー、初期レベル縛り+カプセル未使用のマイリスト→mylist/64598878
3:24|2019年02月16日 05:07:01 投稿