マイリスト MM2 農民パッチver5 動画51~
sakimonite sub さんの公開マイリスト 不定期更新 完成まで作り上げよう 動画は製作メモ として 残している
https://www.nicovideo.jp/user/96719521/mylist/68303811
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 54
特殊砲弾を変更 海戦特化用のぎょらい海では2倍 陸では1/4倍になるようなイメージバースト系は基本攻撃力が低く設定していたので特攻でもダメージが伸びなかった通常攻撃の方が〇単発系の主砲は基本攻撃力が高いので2倍特攻の効果は確認できたぎょらいのダメージは動画内にあるのか未確認だが350くらいのダメージがでていた船長のダメが100↑で戦車並みなのでサメHPは悩んでいる今設定でも ソロならHP2000とかで8~10Tにはなりそうだが・・・・PT戦だと5ターン以内?オリジナルのサメは津波で命中率を下げてくる設定を見る限りプレーヤーの命中率が最小になったら津波を止めるデザインしかし ストップ判断が人間状態の命中率戦車に乗っている人がいれば永遠と無駄行動をしてしまう修正するなら 津波に使用回数を設定して無駄撃ちしないようにすれば難易度が高められそう デザインはかっこいいね
3:19|2022年12月06日 01:59:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 番外編
mylist/63451997 1-50mylist/68303811 51-sm36876241<<前 次>>sm動画説明気分転換にリローデットダブルC-U:トリプルストライクをのせ攻撃方法が5回(1+2+2)x5=25回それにスキルをつかうと100回攻撃になるようだモーションキャンセルされるので想定外なのでしょうねMM2Rは名作と言われている作品でありSFCの頃より格段にパワーアップしていると思いますMAPに高低差があり 平面時代よりその世界に広がりを感じましたエンカウントのコントロールも〇任意の敵とも戦えたりね残念な部分は命中&回避率まわりのバグ空中、地中、水中の区分けは良いのですが水中が特に少なく トータスタートルのみとなっている点空中が多いので地中や水中の敵を増やしてほしかったスキルゲーなのでここが個人的につらい部分です動画をみるとスキルで切り抜けたり楽しそうなんですけどね
3:49|2020年11月15日 08:09:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 53
mylist/63451997 1-50mylist/68303811 51-sm36876241<<前 次>>sm動画説明ラスボスの強さラフ設定についてLv30~35で倒せる事を目標としているのでLv30 店売り人間装備(一部例外あり) 戦車武器はフル強化でダメージ調査この状態はラスダンを潜り抜けたプレーヤーとしては 想定外の装備犬のHP回復ルーチン的に被ダメを大きくすると回復判断をミスる被ダメは200~300の間に抑える方がAI的に生存率があがるボスは回復機能ONで動画では無理やり戦わせているタゲが犬 ソルジャーばかりになるのはそのせいラスボス部屋とタイシャーのメモリーセンターは座標位置が近いのでMAP呼び出しをラスダンにして素早く戦闘できるようにした(QS,QLは別検証で使用中)今後 ラスボス戦の難易度を微調整する場合攻撃力 280 攻撃力を上げれば回復アイテムの消費量&死にやすさを上げられる守備力 70 ここは上げるとソルジャーのダメージが減り 戦車プレーになるので下げ>上げ 下げ過ぎるとソ戦車ダメージが高くなるので程よい守備力に設定ソルジャーの主砲のダメは80~85 主砲攻撃力250くらい白兵戦は69~ 攻撃力は150くらい 犬51~技術Lvの補正でダメが伸びるのは確認できたLv30戦車 ハ 125~ Lv35 145~ メ&ソ かわらずLv35白兵 ハ37~ メ30~ ソ89~ 犬65~回避率を1段下げた場合 Lv30 戦車 ハ157~ メ109~ ソ 90~Lv30 白兵 ハ 41~ メ 27~ ソ 86~ 犬69~Lv35 戦車 ハ175~ メ120~ ソ 90~Lv35 白兵 ハ 52~ メ 35~ ソ109~ 犬79~ソルジャーとメカニックの運転Lvは差があるがまだメカニックのLvがソルジャーと同じ補正グループになるようだC-U改造でダメージ差が少しでも出やすくなるといいな2連戦ボスなので各戦闘でどれだけ消耗するかもう少し詰めていきたいテッドブロイラー戦が最大難易度でも良いなとは思っているが・・・賞金首のランダム遭遇は逃げる行動をとる賞金首では使用NG未討伐でも倒したことになってしまう
10:53|2020年05月21日 16:48:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 52
mylist/63451997 1-50mylist/68303811 51-sm36820854<<前 次>>sm36897773オリジナル版ダイダロス:8x15メカニコプター:4x5最大の敵配置は上からメx3、ダx1、メx3ダイダロスは 行動パターンが攻撃3(発射位置2個)+援軍1援軍に補給&修理(回復系) 改造(補助)を任せている改造は補助系なので 生物OR機械の区別なく使用してしまうがメカニコプターの攻撃力を0にして 自身への使用は無効と判断させ 使用対象を限定機械はSP回復手段がタイル系の敵のみなのだがダイダロスが大きく、5x5あるタイル系は呼べない農民版8x〇の雑魚敵と出現させることでタイル系のスペースを確保できる可能性をつくった個人的な好みで 下段にダイダロスが配置されることが多い追加調査 7x〇 OK 9x〇 NG非常に少ない特殊パターンを今回使用した調査敵5 きらいクラゲx1敵6 でんきクラゲx1敵7 ゴールドアリクイx1、1、1敵8 ダイダロスx1敵9 スナズリーx1~2敵⑩ マタンゴx2 (ここは使用しない方がいいかも)雑魚敵の配置場所に賞金首を設定しているが討伐後はでてこないので安心ですランダム遭遇の賞金首は場合によっては雑魚敵と出現するようにしたいな3種出た場合の犬の攻撃優先順位は G1、G3、G2の順になる仲間呼び は 総出現種が3未満なら成功雑魚Ax1 ダイダロスx1 なら メカニコプターを呼び出した時点で別の種(タイル系)を呼び出す事ができない雑魚Ax1 雑魚Bx1 ダイダロスx1 は 仲間呼び不可能雑魚A=タイル系にした場合は 鳥&タイル両立できるがメカニコプターの最大配置数が6→3になる
11:13|2020年05月17日 17:53:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 51
mylist/63451997 1-50mylist/68303811 51-sm36793132<<前 次>>sm36876241アズサ~デルタ・リオまでの雑魚戦アズサ周辺 Exp60 G10グラップルタワー周辺 Exp90 G14スカンクス撃破後 Exp120 G18経験値の伸びは良くてもG収入は抑えめスカンクス撃破後に改造&全体攻撃S-Eも開放されるのでグラップルタワーの橋を越えると敵数も増える配置にしてみたまた 今テストプレーではLv18 EXP34200 G31413ありLv20までの必要EXP54000 @2万経験値を稼ぐ間にG50000になれば良いなと思っている~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ダメージ計算式について(攻撃力ー守備力/2)x戦闘Lvなどの補正値前半は基礎火力>補正値 後半は基礎火力<補正値の影響でダメージが増えやすい11mmバルカン 攻撃力44→57(改造)13mm機銃 攻撃力59→78(改造)犬Lv17 攻撃力48(グループ攻撃)ソルジャーLv16 攻撃力65(単発)この時点では補正がどの職も最低値をひきやすいので純粋な攻撃力勝負運転Lv20あるハンターは気持ち高ダメがでるかな近い未来 ソルジャーは白兵戦の方が数値以上の働きをするようになるはず
16:37|2020年05月08日 00:44:02 投稿