マイリスト RTAの倒し方シリーズ
hjk さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/62137536/mylist/72901323
ナイトマンの倒し方|RTAの倒し方シリーズ
前:sm40214095次:smリスト:mylist/72901323心が絶対に折れないロックマン→sm40205049レギュラーチップ変更バグ→sm30063140Youtube→https://youtu.be/3I-N3F1rxgQRTAにおけるナイトマンは数年前まで超強敵扱いをされていた序盤にもかかわらずHP600、最後列から動かない、硬質化持ちといった特徴により、HPを素早く削る手段が非常に限定されていたためであるしかし、不安状態によるダークチップの呼び出しがRTAにて採用され、さらにこの序盤からダークソードを取り入れたチャートが採用されてからは本動画のような手法が取られるようになったそうしてタイムも安定へと向かったのである【詳しい解説】本動画にて使っているテクニックが二つある一つ目、ダークチップの呼び出し。ロックマンがある程度ダメージを受けると、裏ステータスである「ココロ値」が減少し、ココロウインドウが通常状態から不安状態へと移行する不安状態になると、カスタム画面に入った際にソウルユニゾンが出来なくなり、代わりにダークチップが手元に確定で来るようになるそのため、まずはナイトマンの攻撃を誘発し、自らダメージを受けに行くロックマンが不安状態になったことを確認し、カスタム画面でダークソードを入手するのだ二つ目、持ち越しカウンター。今回はミニボムを採用しているため非常に分かりやすいが、要はチップの使用と同時にカスタム画面に入り、カスタム明けにカウンターを取るテクニックである一見普通にカウンターを取っているだけに見えるが、今回のように直後にダークチップを使いたい場合は話が変わってくるダークソード(400)のような強力なチップは是非とも二倍(800)で使いたいところだが直前にフルシンクロになってしまうと、不安状態ではないためカスタム画面にダークチップが来なくなってしまうつまり、本来であればフルシンクロとダークチップを両立することは不可能なのである、がそこで、カウンターを持ち越すミニボムを使用し、着弾する前にカスタムに入ることでロックマンは不安状態のままターンが進むダークチップを選んだあとに、カウンターが入りフルシンクロになる。こういった寸法だこうして、この序盤のうちから威力800を叩き出す夢のソードが完成したのであるこの持ち越しカウンターについてはこちらがより分かりやすい→https://youtu.be/CWGBQPfli3c
0:31|2022年03月25日 06:59:02 投稿
ブリザードマンの倒し方|RTAの倒し方シリーズ
前:sm40206377次:sm40222886リスト:mylist/72901323心が絶対に折れないロックマン→sm40205049レギュラーチップ変更バグ→sm30063140Youtube→https://youtu.be/fy8qECOQTeE【詳しい解説】リベレートミッションのボスであるブリザードマンは、三ターンという限られたターンの内に倒さなければならない素早く倒すためにはカウンターをとることだが、奴からカウンターが取れるタイミングは限定されている基本的に、奴の動きは①三回or四回移動(乱数)→雪玉攻撃二発②三回or四回移動(乱数)→雪玉攻撃二発③前列ブリザード攻撃④雪玉転がりこれが一ルーチンとなっているそれで、ブリザードマンの攻撃のどこでカウンターを取ればよいのか、という話だが雪玉攻撃はカウンターがとれる猶予フレームが短く、しかもカウンタータイミングが「移動した直後10F」であるつまり見てから間に合わせることが出来ず、移動も乱数であるため現実的ではないよってブリザード攻撃か雪玉転がりに対してカウンターを狙うのが良いがブリザード攻撃もカウンターの猶予フレームが10Fと短いためあまり狙い目ではない直前にカーネルの溜め攻撃で無敵状態になっていることもあり、攻撃タイミングが早いとチップがスカる可能性もあるまた、前方ニマス攻撃であるためソードでカウンターを取ったとしてもダメージを回避することは不可能、フルシンクロ状態が潰されてしまうただし、メットガードがあれば確定でカウンターがとれるため立ち回りの候補ではある本動画では雪玉転がりのタイミングでカウンターを取っているこの攻撃はカウンターの猶予フレームが20Fと非常に長く、安定して差し込みやすいまた、この攻撃をキャンセルさせることで雪玉転がりのあとに降ってくる雪を無くすことにも成功しているただし、現世界記録のプレイヤーはブリザード攻撃のタイミングにてカウンターを狙っておりhttps://www.twitch.tv/videos/1090576070?t=00h20m17sこの立ち回りはワイドソード→(カウンター)→ソードと繋げてわずかでもタイムを短縮することが狙いだろう
0:28|2022年03月23日 13:33:02 投稿
カーネルの倒し方|RTAの倒し方シリーズ
次:sm40214095リスト:mylist/72901323心が絶対に折れないロックマン→sm40205049レギュラーチップ変更バグ→sm30063140Youtube→https://youtu.be/CRW3Um8R3VQ【解説】スピードを重視するならエリアスチールがレギュラーになるが安定を重視するならバスターアップをレギュラーにする(バスターアップ)→https://youtu.be/3Lmo-1Hnlasカーネルは最後列に引きこもることも多く乱数次第ではソードを当てることが出来ないそのため、キャノンやミニボムも活用することが安定への第一歩となる【詳しい解説】ミニボムのカウンターについてだが、カーネルのマスへと位置合わせする際に二歩動かなければならない時があるその際はほぼ最速でマス移動をしなければカウンターが間に合わない為、タイム連打を駆使しないと安定には程遠いまた、初手でソードが来ているのに選ばない理由だがソードは前述の通り乱数次第では当てることが出来ないカウンターも同様に二分の一の確率で不可能加えて、最初の一枚目はフルシンクロではない点が理由であるソードが二枚以上あるなら話は別だが逆にキャノンやエアシュートなどが並んでいる場合は一ターン目を準備ターンと割り切り、チップを消費して二ターン目にソードが引けるようにフォルダを回す方が良い
0:30|2022年03月22日 06:20:02 投稿