ナイトマンの倒し方|RTAの倒し方シリーズ

ナイトマンの倒し方|RTAの倒し方シリーズ

前: sm40214095 次:smリスト: mylist/72901323 心が絶対に折れないロックマン→ sm40205049 レギュラーチップ変更バグ→ sm30063140 Youtube→ https://youtu.be/3I-N3F1rxgQRTA におけるナイトマンは数年前まで超強敵扱いをされていた序盤にもかかわらずHP600、最後列から動かない、硬質化持ちといった特徴により、HPを素早く削る手段が非常に限定されていたためであるしかし、不安状態によるダークチップの呼び出しがRTAにて採用され、さらにこの序盤からダークソードを取り入れたチャートが採用されてからは本動画のような手法が取られるようになったそうしてタイムも安定へと向かったのである【詳しい解説】本動画にて使っているテクニックが二つある一つ目、ダークチップの呼び出し。ロックマンがある程度ダメージを受けると、裏ステータスである「ココロ値」が減少し、ココロウインドウが通常状態から不安状態へと移行する不安状態になると、カスタム画面に入った際にソウルユニゾンが出来なくなり、代わりにダークチップが手元に確定で来るようになるそのため、まずはナイトマンの攻撃を誘発し、自らダメージを受けに行くロックマンが不安状態になったことを確認し、カスタム画面でダークソードを入手するのだ二つ目、持ち越しカウンター。今回はミニボムを採用しているため非常に分かりやすいが、要はチップの使用と同時にカスタム画面に入り、カスタム明けにカウンターを取るテクニックである一見普通にカウンターを取っているだけに見えるが、今回のように直後にダークチップを使いたい場合は話が変わってくるダークソード(400)のような強力なチップは是非とも二倍(800)で使いたいところだが直前にフルシンクロになってしまうと、不安状態ではないためカスタム画面にダークチップが来なくなってしまうつまり、本来であればフルシンクロとダークチップを両立することは不可能なのである、がそこで、カウンターを持ち越すミニボムを使用し、着弾する前にカスタムに入ることでロックマンは不安状態のままターンが進むダークチップを選んだあとに、カウンターが入りフルシンクロになる。こういった寸法だこうして、この序盤のうちから威力800を叩き出す夢のソードが完成したのであるこの持ち越しカウンターについてはこちらがより分かりやすい→ https://youtu.be/CWGBQPfli3c

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40222886