マイリスト ロマサガ1関連
トーマス A. スコット さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/10243134/mylist/72926107
[ロマサガ1] 愛車ダンスによる透明船化解明
(画質音質修正して上げ直しましたが、再生開始直後がなぜか映ってないですorz。それになぜかこちらの方が容量が小さい。そしてあんまり改善されていないような気もする)初出2001年レッドリーフ様 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/290435791015625.html (& ヘルメット様ご指摘)-$A300,1,2の組み合わせに応じて愛車ダンスが起こるか否かが決まる-$A300が01以上であれば愛車ダンスあるいは乗り物変化が起こる可能性がある-$A303- が変化するためには$A300が01以上、$A301,02が02,04,05または10h以上である必要がある-$A303- が変化する条件を満たしている時、$A300の値が大きいほど一連のWRAMの総変化数も大きくなり愛車ダンスも長くなる-$A301- の上位4ビットはアイシャの動く方向or乗り物変化などを示す(0:後述 1,5:下、 2,6:上、 3,7:左、 4,8:右、 9:乗り物変化 A-D:何も起こらない E:静止して下位4ビットが0になるまでカウントダウン F:後述)-上位4ビットが1-8の時、下位4ビットが0になるまで一歩毎に1ずつカウントダウンする-上位4ビットが9の時、IDが下位4ビットの乗り物に変化する-最後に$A300は06、$A302は00となり、$A301がE6からE0へとカウントダウンして救助戦闘が始まる※動画は一例であり、$A33F以上の値が変化することもある-$A300が01以上、$A301が95-9F、$A302が00だと愛車ダンスが見た目上全く起こらない。しかし透明船化するので理論上はそれが最速だと思われる-$A300が01以上、$A301が95-9Fであっても$A302が01以上だとナイトハルトが駆け付けて来るのが遅くなる-$A301- が02だとワープ($A3ijが02の時($A3ij+1の値,$A3ij+2の値)にワープ) 04,A0-E0,F2-FFだと何も起こらない 05だと見た目透明だがどの乗り物にも載っていない(アイテム上書き変化無し)、 00,01,03,06-0Fだとアイシャが静止しそれ以降のWRAMの変化が無くなる F0だと暗転してその後明るくなる F1だと暗転して暗くなったまま※モザイク処理や背景単色化などの現象も確認されているが原因不明(未調査)ロマサガ1関連mylist/72926107
1:08|2022年04月19日 07:10:02 投稿
[ロマサガ1] 未出(多分)のバグマップの解説とか色々
#1:59-血しぶマップ#9:04-サンゴ海ワープ#14:37-特異的なバグマップのピックアップmylist/72926107[訂正]ローバーン地下の魚が消えない時もあるが、その時はジャンが1番なのでどのみち左から順に2,3,4の魚しか利用不可です(そもそもID的に不可)-マップ毎に割り振られたキャラ番号(キャラグラIDではない)1がシコ待ち物体化、1-4が商船化するみたいです。商船を襲うと4,3,2,1の順に商船化しなくなります。代わりに魚に変化-本当はキャラ番号0からスタートかも知れません、陣形番号みたいに-猫1やシレン1など降順にキャラが生成されるゲームもあるので解析勢の方は要注意です-キャラ番号-> https://pastebin.com/wwbfctUz(エンコードしてから調べた、序なので。既にNPCの位置は特定できているので色分け出力してそこに行くだけでよかっただけの話でした-全バグマップの資料は今までの資料と合わせてその内出そうと思います[追記] 少し頭を捻ったら調査用に全自動宝箱回収と全自動NPC最初の一言チェックのLuaScriptも作れました(座標読んで強制的にワープしてA押して通し番号と座標と4桁IDの出力という感じ)。全調査は、時間が掛かるだけで難しくは無いですが、脱出不可能なマップ(全タイル踏んだり全NPCに触れた訳では無いが...)が多いなどの事情であまり乗り気がしない。PCが壊れそうな兆候を示しているので資料の完成を急がないと...。先駆者様の引用をどの程度するかの線引きが難しいから時間が掛かっている。引用過多などの不備がありましても大目に見て下さることを望む-ゲーム高速化の名称はブラインドモードの他にターボモードとか色々考えられますが、正常なイベントが起こらない初期状態と非初期状態も分けるべきだったかも知れません。暗幕張る時(血しぶマップ脱出後)と張らない時(シフ増殖後)もあるし、Yメニュー真っ暗(リセットするしかない)、Bボタンが正常、Bボタンがカーソル上下左右となる状態の違いもある-私から強要するつもりは無いので何とでもお呼び下さい-血しぶマップ脱出直後の状態か否かを示すアドレスは複数あるっぽいが、固定してイベントを起こしてもイベントの参照先がおかしくなる現象が確認できない-解説間違いあったらごめんなさい。動画作成・見直し中にも何度もID打ち間違いなどやらかしていたので。なるべく投コメで訂正していこうと思います先行研究 Library Xiu様 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/ の掲示板
21:24|2022年03月24日 22:08:02 投稿
[チートバグ動画] 口 マサガ1 馬の技屋
以前のsm40096951で単発のつもりでしたが、なんだかすごい画が撮れてしまったので投稿します。NPCのグラフィックは個々の場所毎に特定の何パターンかが決まっているようでグラフィックを指定するコードだけではどこでも任意のキャラに変更できる訳では無いみたいです。正常なゲーム内では店PUB宿などのカウンターに透明のNPCを設置して処理をしていることがわかるかなと思います。初期版アイシャ主人公で3人以上で砂漠の地下ニザムの選択肢(そうする)を選ぶとブルエーレの無人道具屋(IDは1つ違い)に飛ばされるのですが、そこではカウンターを通り抜けられます。技は買っても防具に適当なアイテムが装備される程度で実用性は無いと思います。操作が速過ぎたり遅過ぎたりしているのはすみません。mylist/72926107
2:10|2022年03月09日 20:29:02 投稿
[チートバグ動画] 口 マサガ1のバグらせ方がよくわからない...
とりあえず地名表記と背景モザイク化でございます自分のチートバグ新作sm40152330mylist/72926107
0:54|2022年02月26日 03:46:02 投稿
[ロマサガ1] バグマップ「うらないし」のイベントタイル情報など
3人目の最大HPを0x100で割った余りが0の時に限りID1388のシフ増殖のマスが背景変化のマスに変わり夜襲発生フラグが立てられるよう。余り2の時にシフ増殖と共にクリスタルシティ(0600)へ飛びます。と思ったら下のYouTubeのリンクは例外みたいだし...BizHawk、lsnesで疑似的に本体依存状態を作り出せるので試した所、黒帯表示の頻度の違いがあるようWiiUVCでも成功例はあります-> https://youtu.be/ALXnvIZY1c4ロード後左下(移動が軽いと4数える、重いと12以上数える)その後ずっと下で背景変化凍った城で中央階段戻り(07C5)、あかま11人目0番(00C5)もうらないしに行けて快速化できる訂正)金1万以上の時、物を売った場合はジュエル換算、戦闘勝利は9999に切り捨て#0:11宝箱自動検出スクリプトのエンコテスト#1:56有名バグマップ描画詳しいことは、Library Xiu様 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/ の掲示板参考[追記]灰ジェルトンの宝箱を拾える範囲でガトの村、雪原で開けると計5540金、火のもと・水のもと(各1セット3個ずつ)が集まります(灰ジェルトン出る前の2個も含む)#3:06バグマップ「うらないし」のイベントタイル情報など金無限増殖はこちらを参考にしました-> https://youtu.be/2LfImXqG8j8キャラメイク中もBボタンは右ボタンを押した時と同じ効果となります(名前入力時に修正できない)陣形番号012345678加入時の優先順位147258369※11,10人目の陣形位置(出入り口ID)は、メモリ上はleだがbeで記すと、NPPUB:06CB ↓11人目を2番に入れ、陣形位置0か1か3番(ディアナ用)に入っている人を外してセーブリロードうらないし:02CB ↓背景変化後、夜襲イスマス:0812 ↓ディアナを0か1か3番に入れてセーブリロードで脱出可[参考]出入り口ID:0600もクリスタルシティNPのシフ増殖ID:B322あまりお力になれなくて申し訳無いm(_ _)mmylist/72926107
7:13|2022年02月23日 01:14:02 投稿
[TAS/RTA] ロマサガ1、シフ増殖直前のポイント、更に更新 [修正版]
ずらし乗りの理論を理解したら更に更新できました 馬に乗る時-馬に十字ボタンを入れる(L/R利用可)-馬の方を向いてAボタンを押す(ズレません。通常の乗り方です)-上下左右から、L/Rも利用した乗る時の向きも4通りで4x4の乗り方がある-ずらし乗り時にアイシャは向いている向きに一歩進む-ずらし乗りのズレ方は図の8通り□□自□□□自□自□自□馬□自□自□自□□□自□□自:自キャラ(透明)ずらし乗り状態時、当たり判定はゲーム画面中央の透明キャラ(図では自キャラ)L/Rを押しながら移動することで向きが保存される(馬で移動時の見た目では判別できない) 馬から降りる時-向いている向きに障がい物が無い時にAボタン-向いている向きに一歩進んで降りた形となるmylist/72926107左上(sm3226529 by TaoTao様)から259f(右上sm38863589)+16f(左下)+15f(右下)=290fの更新となりました
0:32|2022年02月04日 07:57:02 投稿
[ロマサガ1] レッドリーフ様発見、ヘルメット様ご指摘のアイシャ序盤での透明船乗船バグ、他
直接このバグとは関係無いですが血しぶマップでバグジェルトンの脱出PODに対応するNPCに触れるとキャラメイクになり同じ流れで灰ジェルトンに行けます初出は2001年のこちら http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rsbbs10/290435791015625.html のレッドリーフ様の書き込みでした。(本当の初出はのりすく様の掲示板かも知れませんが自分では確認できなかった。もし見付けられた方がいらっしゃったらコメントで補完してもらえるとありがたいです)予めカクラム砂漠をマップ上に開通させておけば透明船のままカクラム砂漠、砂漠の地下にも侵入可能詳しい資料の書き直しはその内出したいのですが、要約すると、本体電源依存のバグで初期化後、ブラックアウトを挟まず、かつ乗り物乗降状態を変えずにやられると愛車ダンス中に乗り物状態が変化する。透明船となれば透明船のIDに対応する出入り口・位置情報の変化に応じてアイテムスロットが上書き変化するということです動画内では商船も入手していました。愛車ダンス中に透明船化→商船化→異なるIDの透明船化という処理が行われていた模様(入手アイテムの個数も説明が付いた)7E1000から陣形位置が並んでいて7人目以降は所持金、自キャラの直前の出入り口・X,Y座標、馬・馬車・商船・レイディラック号のそれらと来て、乗り物ID05以上が透明船のそれらなのですが、それがアイテムID・数と被るためです(30人目以降の陣形位置に当たる)。(透明船のIDが大きければアイテムのアドレスを超えます)1. 3. のアイテムはマップIDではなく、直前の出入り口のIDでした第1話 #0:00~シフ増殖チャートのRTAやTASの新チャートに使えそうですね第2話 #2:53~ヒテリス動画作成しようとしてお蔵入りしていたもの(青メルビルはコードで無理矢理出しているので誤解無き様)青メルビルはLibrary Xiu様 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/ の掲示板やにゅーとん様の動画 ( mylist/37485901 ) をご覧下さい第3話 #3:48~バグ制限100%TASの序盤を少しだけ他、https://gcgx.games/rs1/ 様や各種コードを載せたウェブサイト様も参考に致しました。この場を借りて御礼申し上げますコメ返:ヒッ虎ーの巣ですか?第六宇宙の時止め者からもじったのでしょうか?強くてカッコ良さそうですね。私もそんな風に呼ばれてみたいです
5:17|2022年01月29日 04:25:02 投稿
[TAS/RTA支援] ロマサガ1 シフ増殖チャート 微更新点
更に更新 -> sm39989117258f 259f 更新です。既出だったらごめんなさい。(注) 移動完了部分でムービーエンドさせています。ルート変更に伴う乱数状況の変化は考慮していません。謝辞: ムービーファイルは TaoTao先生の sm3226529 から作らさせて頂きました。mylist/72926107
0:32|2021年06月10日 02:40:02 投稿
[未TAS成] ロマ1
数年前に作ろうとしたが、ロマ1の乱数の特性からして、最初からやり直した方がよいと気付いて放置していた物。エンコードの仕方を完全に忘却したので、画質・音質ともに非常に悪いです、申し訳無い。mylist/72926107
8:29|2017年07月16日 08:19:04 投稿