[ロマサガ1] 未出(多分)のバグマップの解説とか色々

[ロマサガ1] 未出(多分)のバグマップの解説とか色々

#1:59-血しぶマップ#9:04-サンゴ海ワープ#14:37-特異的なバグマップのピックアップ mylist/72926107 [訂正]ローバーン地下の魚が消えない時もあるが、その時はジャンが1番なのでどのみち左から順に2,3,4の魚しか利用不可です(そもそもID的に不可)-マップ毎に割り振られたキャラ番号(キャラグラIDではない)1がシコ待ち物体化、1-4が商船化するみたいです。商船を襲うと4,3,2,1の順に商船化しなくなります。代わりに魚に変化-本当はキャラ番号0からスタートかも知れません、陣形番号みたいに-猫1やシレン1など降順にキャラが生成されるゲームもあるので解析勢の方は要注意です-キャラ番号-> https://pastebin.com/wwbfctUz (エンコードしてから調べた、序なので。既にNPCの位置は特定できているので色分け出力してそこに行くだけでよかっただけの話でした-全バグマップの資料は今までの資料と合わせてその内出そうと思います[追記] 少し頭を捻ったら調査用に全自動宝箱回収と全自動NPC最初の一言チェックのLuaScriptも作れました(座標読んで強制的にワープしてA押して通し番号と座標と4桁IDの出力という感じ)。全調査は、時間が掛かるだけで難しくは無いですが、脱出不可能なマップ(全タイル踏んだり全NPCに触れた訳では無いが...)が多いなどの事情であまり乗り気がしない。PCが壊れそうな兆候を示しているので資料の完成を急がないと...。先駆者様の引用をどの程度するかの線引きが難しいから時間が掛かっている。引用過多などの不備がありましても大目に見て下さることを望む-ゲーム高速化の名称はブラインドモードの他にターボモードとか色々考えられますが、正常なイベントが起こらない初期状態と非初期状態も分けるべきだったかも知れません。暗幕張る時(血しぶマップ脱出後)と張らない時(シフ増殖後)もあるし、Yメニュー真っ暗(リセットするしかない)、Bボタンが正常、Bボタンがカーソル上下左右となる状態の違いもある-私から強要するつもりは無いので何とでもお呼び下さい-血しぶマップ脱出直後の状態か否かを示すアドレスは複数あるっぽいが、固定してイベントを起こしてもイベントの参照先がおかしくなる現象が確認できない-解説間違いあったらごめんなさい。動画作成・見直し中にも何度もID打ち間違いなどやらかしていたので。なるべく投コメで訂正していこうと思います先行研究 Library Xiu様 http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/ の掲示板

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40221511