マイリスト [5]スピードランイベント風
しゃけけ(shakeke) さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/30975127/mylist/76013877
【ささつづ実況】3作目にして様変わりしたレア社の探索型アクション「Wizards & Warriors III: Kuros: Visions of Power」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- IもIIもほとんど手をつけていませんが、IIIは解説経験があったので扱いました- 前回から時間がかかったのは大体ドラゴンの乱数のせい[解説追記メモ]- GBの外伝も含めるとシリーズ4作目- 肉は体力1マス回復、飲み物は体力0.5マス回復- ジャンプはバッファ可能で、Aボタンを押し続けたまま着地すると自動で次のジャンプを出すことができる- 今回出番のないレベル3のナイトは剣ビームを撃つことができ、本来はこれでドラゴンやマルキルを倒すことになる[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
24:50|2024年04月20日 17:00:00 投稿
【ささつづ実況】カオスな夢の世界を冒険する女児向け(?)ゲーム「Barbie」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- 眠気を誘うゲーム- 「charm」をどう訳すか悩んだものの、「アクリルチャーム」という言葉もあるのでそのまま採用[解説追記メモ]- (内容はともかく)女児をターゲット層に定めていると思われる- 前期版と後期版が存在し、後期版ではBGMが刷新されている(今回のは前期版)- 本作とほぼ同じ内容のDOS版が存在[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
15:38|2024年03月31日 10:44:02 投稿
【ささつづ実況】レア社のやりたい放題なラジコンカーレース「R.C. Pro-Am」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- レア社はラジコン操作も大好き- こちらも海外のSwitch Onlineで配信開始されたのでピックアップ- リピート性の高い面白いゲーム(1ループできるとは言っていない)-(ターボインペラもロールケージも初めて知りました)[解説追記メモ]- サードパーティ製のNESタイトルとしては上位の出回りを誇る- レース中の他マシンへの攻撃要素、ダッシュ床要素の初出とされる- 本作は1人プレイ専用だが、続編の「R.C. Pro-Am II」では最大4人の同時プレイが可能- 8の倍数のレベルは固有のレイアウトで長く、ラップ数も多い- Genesis版もあるが当然ながら文字列は差し替えられている[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
8:05|2024年03月19日 21:16:04 投稿
【ささつづ実況】レア社の高難易度3Dアクション「Snake Rattle 'n' Roll」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- 食べカスを吐き出すのが一番レア社っぽさを感じる- 海外のSwitch Onlineで配信開始されたのでピックアップ- 最近はそこそこ満足した記録動画を動画化しているので「"イベント風"ではないな・・・」と思いつつあります。まあ変える気はないですが[解説追記メモ]- 欧州ではMD版がセガから発売されている- タイトル名及びBGMは、「Shake, Rattle and Roll」という洋楽のパロディとのこと- エサの形態はレベルごと異なり、他のレベルだと足が生えたりバネが生えたりして逃げ回る- レベル8にはポイントのキャリーオーバー要素があるらしく、青1赤2黄3で合計74ポイント食べればレベルクリアに十分らしい(最近の情報)[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
8:40|2024年03月09日 15:00:00 投稿
【ささつづ実況】殺人鬼を執拗に追いかけて焼くゲーム「Friday the 13th」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- つづ誕2024 その3 つづみちゃん誕生日おめでとう!- 2024年2月23日(金) → 二"十三日の金曜日" で着想して2日で作成(我ながらくだらない・・・)- あと次回のBig20で採用されているのを見かけた[解説追記メモ]- 警告のカウントダウンがゼロになると、襲われた指導員や子どもたちが脱落していく仕様- ナイフやカギ: ジャンプすると出現するが、場所がランダム- 1番目のメモ: ナイフを取らないと出現しない- 2番目のメモ: 「1番目のメモの確認」と「任意の小屋の2回出入り」の両方を満たさないと出現しない- ジェイソンのいる小屋から出る際、玄関でジェイソンとはちあわせて屋内戦になることがある(ランダム)[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
6:19|2024年02月23日 02:23:00 投稿
【ささつづ実況】靴の履き替えで壊される探索型アクション「Ghoul School」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- つづ誕2024 その2- 感情パラメータの「クール」にあやかったつもり(学校名がCool School)[解説追記メモ]- 背景が茶色以外の通路の奥に装備があるので、その場所を探すのが大まかな流れ- 武器の中でスタンガンとサンドイッチがやたらと強い- スプリングシューズを履いているときに天井に頭をぶつけると、少し速くなるらしい(ボヨンボヨンボヨンボヨン)- 壁抜けのやり方が1つ前のゲームと似ている[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
7:48|2024年02月22日 02:23:00 投稿
【ささつづ実況】ネズミが単騎で強行突破するゲーム「聖鈴伝説リックル」【スピードランイベント風】
mylist/76013877[コメント]- つづ誕2024 その1- 「鈴」の付いたゲームを見つけたのでピックアップ。しかし実態はネズミ花火、ボムチュウ、etc.- 購入は8年以上前。結局ほとんどプレイせず・・・[解説追記メモ]- 各キャラの設定についてはWikipediaが詳しいので割愛- Normalカテゴリの走者は少ない- FC版を使用。NES版とは敵の配置が少し異なるが、現時点では共通のリーダーボード- 現在の中古カートリッジの相場感: NES版はFC版の6倍以上[権利表記]- この動画はCeVIOプロジェクトの「さとうささら」及び「すずきつづみ」を使用しています。
15:20|2024年02月21日 02:23:00 投稿
【ささつづ実況】怪物化した料理に襲われるゲーム「わんぱくコックンのグルメワールド」【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- ささらちゃん誕生日おめでとう!ささらちゃんにふさわしい食べ物のゲームを捧げるよ!- (リストリーム解説の断片)- ゲームの内容的に、(通常プレイ)+(任意の合成音声)の動画はすでにありそうな気がする[解説できなかったメモ]- タイマースタートのタイミングが操作可能となった瞬間のため、タイマー開始時間を-1.30に調整している- 現在の中古カートリッジの相場: NES版はFC版の約5倍
17:10|2024年01月22日 06:45:02 投稿
【ささつづ実況】低品質なハード末期の公認NESゲー「The Adventures of Rocky and Bullwinkle and Friends」【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- Big20のゲームリストを見て購入を決めた一品- 投稿祭&誕生祭に投稿していますが、内容はいつも通り- ささらちゃんの誕生祭にコレを捧げるのはあまりにも申し訳ないので、もう一品出す予定[解説できなかったメモ]- 開発元の「Radical Entertainment」は本作を含めて5つのNESタイトルを手掛けており、それらの中に「Mario Is Missing!」と「Mario's Time Machine」が含まれている- こちら側の無敵時間はほぼないため、跳ねる赤い棘ボールに当たると連続ヒットして一気に体力が減る- 爆弾攻撃は爆発までに時間がかかるため、基本的に役に立たない
7:43|2024年01月20日 09:09:02 投稿
【ささつづ実況】泥棒をスタックさせて放置するゲーム「Home Alone」【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- 昨日の夕方に思いついたので(Autumn再配信を見ながら)作成。- 参考: ESA Summer 2022のHome Alone- カテゴリ名はSRCのGuidesのものから拝借。Glitch Showcaseでもよかったかも。[解説できなかったメモ]- 操作としては特に階段の登り降りが厄介- Aで罠を回収、Bで罠を設置- 罠によって気絶時間が異なる- 開幕に緑の敵が来るかどうかがランダム
3:17|2023年12月24日 08:59:02 投稿
【ささつづ実況】高評価PCゲーのNES移植「The Last Ninja」【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- (主にAVGNの影響で)ヤバいゲームだと身構えていましたが、案外なんとかなりました。- またしれっとレイアウトを調整。- 次回は1月の投稿祭向けの準備も進めつつの予定。[解説できなかったメモ]- 今回のNES移植版のパッケージやカートリッジラベルには「GAME OF THE YEAR」の文言が書かれている。- 右下の忍者と自由の女神は、元のC64版からこんな感じ。(あちらの忍者が目パチする)- 停止中にAボタンでパンチ or 武器で攻撃。- ハンバーガーは1UPアイテム。- エリア切り替え部分をジャンプで通ると数フレームの短縮になるらしい。- 金庫の暗証番号はランダムに決定され、スピードラン的には0,1,9が多いと嬉しい。- ラスボスの攻撃は強力で、3回当たるとこちらの体力が尽きる。- ラスボスがダウンから起き上がる際に全てのロウソクの火が消える。- タイマーストップのタイミングは、ラスボスを倒した後の画面遷移のタイミング。
11:29|2023年12月16日 09:47:02 投稿
【ささつづ実況】LJN×レア社のNES作品「Beetlejuice」【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- 気になったところを直していたら、無難な感じになりました。- 本作は1ミスでリセットやリタイアがありうるので、イベントでの披露が心配です。- 次はもう一つのAwfulゲームを扱う予定です。][解説できなかったメモ]サイドビュー- アイテム回収・敵を倒すなどで表示されるスコアのような数字が、獲得したポイント。ただし合計ポイントは店の中でしか確認できない。- 変身中、画面の上の数字(ダメージを受けた回数)が2のときにダメージを受けると変身が解除され、数字が0になり実質回復する。一方、ショット切れで変身が解除されるときは数字は変わらない。- 村: 屋内の出口を塞いでいる跳ねる物体は、即死判定。- 村: 「ショット1発分の節約」の際にスキップした、蜂の巣を壊すと雲のリフトが動くようになる仕掛けについては、おそらくノーヒント。(ボス前の蜂の巣についてはガレージの扉を調べるとヒントが出る。)- 下水道: 無敵時間で通り抜けた触手については本来はショットで破壊することになるのだが、硬い。- 店における操作: 左右で選択、SELECTで購入、下で店を出る。トップビュー- 床落ちアイテムはSELECTで拾ってSELECTで使う。- お仕置き部屋はサイドビュー。元の場所に戻るためにサンドワームを倒す必要があり、変身を使わざるを得なくなる。ちなみに詰み防止用の変身の供給はある。
15:57|2023年12月09日 18:22:02 投稿
【ささつづ実況】パターン化されるチェス「Battle Chess」【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- 制作環境をAviUtl + PSDToolKitに変更。今回はその習熟も兼ねて3日で作成。- 初回を勢いに任せ、既存環境で仕上げてしまったことを深く反省。- 次回は今度のAGDQのAwfulゲームの予定です。
5:31|2023年11月29日 23:09:02 投稿
【ささつづ実況】塗り絵だけのゲーム「Color A Dinosaur」 【スピードランイベント風】
[マイリスト:mylist/76013877][コメント]- お久しぶりです(約2年ぶり4回目)。- ささつづAutumnを視聴して、背中を押してもらったような気がしたので、1週間程度で作りました。- 私にできることは限られていますが、相変わらずファミコンとNESのゲームは手元にたくさんあるので、これを還元していけたらと思います。また、リストリーム解説の成果をこちらに転用することも考えています。- とはいえ、作りたかったので、これまで全くやってこなかった掛け合いを作ってみました。ささつづ、いいですね・・・。[Q&A]Q. "スピードランイベント風"とは何ですか?A. GDQ, ESA, RiJなどのスピードランイベントをイメージして、画面レイアウトや内容をそれっぽく作成しました。とはいえ、私としてはそこまでタイムを詰めるつもりはないので、"風"を付けています。Q. "RTA"ではなく"スピードラン"と呼ぶのはなぜですか?A. 10年ぐらい前から海外のスピードランイベントを見てきている私にとって、馴染み深い言葉だからです。海外イベントの影響でNESのゲームに興味を持ったという経緯もあるので、私の活動のルーツなのかもしれません。
11:30|2023年11月26日 14:36:02 投稿