マイリスト ワイルドアームズ2ndイグニッション実況プレイ
【武士】 さんの公開マイリスト 途中までプレイ済み(DISC2まで記憶にあり)。シナリオを確認しながらのプレイとなっております。 ●他にもこんな事やってます→mylist/7972770
https://www.nicovideo.jp/user/9492713/mylist/9066988
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart100(最終回)
ついに最終回。 動画の中で「『英雄』とは、人との繋がりで形成されたモノである。だから、この動画もゲームもコメントもみんな『英雄』なのだ」と言う事を話すだけだと決めていたにもかかわらず、そんな所にまで手間取った俺にお付き合いいただき、ありがとうございます。コレもWA2と言う『英雄』がくれたものなのでしょう。 その英雄の手助けを、僅かばかりでも出来たのでしょうか…わからない、わからないな。きっとその答えは、コレから見つけて行かなければいけない事なのだと思います。 ほんの少し成長した俺から、引っ張ってくれた皆さんとゲームにもう一度感謝を。ありがとうございましたッ! ●またねッ! ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
12:07|2009年02月18日 19:49:38 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart99
前回(part98)のマリナ、アーヴィング、アルテイシアにスポットライトがあたっていて、後ろに沢山の人が並んでいるシーンで俺は、「マリナと、死んでしまった人」と表現してしまったのですが。 その場面に「未来に待ってるみんな、かな」とコメントを頂きまして。それを見た瞬間、もう涙やら鱗やらわけの分からない物が目から流れ落ちました。 WA2の世界は全てマナとなりて循環し、『往きて、また還る』事のできる世界なのですから。 ホントコメントに助けられているなと終わった後もずっと感じ感謝しっぱなしです。そして次回は100回記念の最終回ッ!俺の英雄とはッ!? ●次へ→sm6191733 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
16:05|2009年02月17日 21:49:36 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart98
このイベントは卑怯。 人は本能的に心を繋ぐ事が、とてつもない力を生むことを知っています。ただ、それが普段出来ないのは、他人を信用しきれないからではないでしょうか? 『信頼』は『力』になる、それは簡単な言葉に思えて、とても深い言葉だったのだと改めて感じさせられました。 ●次へ→sm6183140 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:17|2009年02月16日 18:49:35 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart97
争いは何も生み出さない。だけど、戦いの向こうに未来があるのなら、勝利しなければいけない。けっして期待を裏切る事が無かった、プレイしている俺個人の想いから外れることの無い行動をしてくれていたアシュレーが、アーヴィングとの対決をしてしまう。混乱の最中に打ち出された攻撃は悲劇を招き、更なる悲劇をファルガイアに招いてしまいます。 これは、プレイヤーの心情までもを想定したイベント設計なのかも知れないと思うのは、こちらの考えすぎなのでしょうか? ●次へ→sm6172155 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:16|2009年02月15日 18:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart96
ヴァレリアの兄妹で、作中で何度も剣の聖女アナスタシアの面影を被る演出がされていたアルテイシア。料理と兄、そしてファルガイアが大好きだった女性。突然背負わされた宿業と悲劇を、兄への想いから受け入れた女性。彼女こそ、アナスタシアだったのではないでしょうか? 世界の命運、兄の気持ち…それは、確かに大事な物だったのかもしれない、しかしそれでは『力』にはなりません。ヴァレリアの悲劇は、その運命ではなく、自分の『想い』を実現しようとする『欲望』の無さ、だったのかも知れません。あの時ルシエドが離れてしまった事、それが悲劇の始まりだったのかと悪い想像を抱いてしまいます。 ●次へ→sm6161746 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
16:41|2009年02月14日 20:52:15 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart95
どんな時でも一人じゃない。DISC1のOPにでてきたアーヴィングとアルテイシアの映像の上に重なっていた歌詞です。二人が見つめていたのは、兄と妹、そしてファルガイアの大地。 ずっと一人でやってきた男が妹以外の人間に初めて目を向けたのが、ARMSの面々だったのかもしれません。信頼しているからこそ、自分の最後を任せるような事を言ったのでしょうか。だとすれば、その信頼は嬉しくもあり、悲しくも感じます。 信頼を力に変えて、今クレッセントファングが火を噴くッ! ●次へ→sm6150206 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:51|2009年02月13日 18:49:31 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart94
数々の謎が襲い掛かってくるダンジョン『背塔螺旋』そして『グラブ・ル・ガブル』。まるで酸素が薄くなるように脳が疲弊し、言葉が少なくなっていく。 剣を振るうわけでも呪文を唱えるわけでもない、ただ座ってボタンを押しているプレイヤーとARMSをリンクさせる絆。それが「謎」なのでしょう。 謎を全て解き明かした時、ARMSの一員に、『英雄』になれるのでしょうか? ●次へ→sm6136681 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:44|2009年02月11日 18:50:05 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart93
惑星連邦に救急戦隊とパロディなんだか、ハードSF(笑)の設定なんだかよく分からない世界観の彼ら。 彼らが出してくるクイズはどれもファルガイアを愛していなければ作れないものばかりでした。 オデッサに参加と言うやり方は間違っていたのかもしれませんが、彼らもまたファルガイアを守ろうとしてくれていたのかも知れません。 彼らの雄姿、彼らの想い、そして人類史上最悪の異星人とのファーストコンタクトはきっと伝説となって語り継がれるでしょう。 ●次へ→sm6116778 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:31|2009年02月09日 18:50:24 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart92
太陽が昇らなくなった世界、それは未来が来なくなった世界。そんなセリフがありました。空を取り戻す事は、世界を救うという事でもあり。同時に「永遠」に囚われてしまった世界を未来へと進めると言う事なのでしょう。砂塵の荒野、旅人を苦しめるだけの乾いた大地に昇る太陽は、普通に生活している者が見る太陽よりも、雄大で温かい生命の象徴のような存在なのかもしれません。 ●次へ→sm6095653 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
23:27|2009年02月07日 20:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart91
人々の中には、終末を覚悟し心の準備をする人たちも大勢居ました。そんな人たちを見て「そうじゃないッ!」とプレイヤーに言わせるように作られているのがまた凄いですね。キャラクターもまだまだ動かず、声も入っていないゲームですが、それだけにテキストだけで引っ張っていく力は物凄いものがあります。 ●次へ→/sm6073508 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:06|2009年02月06日 19:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart90
それぞれの決意、それぞれの想いを抱いて集う。 組織や、国家に縛られない。Awkward Rush & Mission Savers(緊急任務遂行部隊)の再結成。 よくある場面ですが、「主人公のために」「人々の平和のために」では無い所が珍しいですね。「ファルガイア(世界)のために」なんて、カッコイイじゃないですか。 ●次へ→sm6062583 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:32|2009年02月05日 18:56:51 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart89
求める結果は同じはずなのに どうして 人は、それぞれ違う道を選ぶのだろう。 ●次へ→sm6052763 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:50|2009年02月04日 18:49:26 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart88
おそらく、最後あたりの動画でもう一度言うかもしれませんが。WA2の中で『』の中に書かれた単語は、必ず別の読み方が存在します。その単語が行き着く先は、『英雄』になるのではないかと思っています。それともう一つ、『』には意味があります。それは、他者とのコミュニケーションの方法ではないかと考えています。WA2で言う『英雄』とは、『上司』『先輩』『親』と言った普段の生活でツイ無条件に頼ってしまう存在との付き合い方を教えてくれているのでは、ないでしょうか? 今は強引な考え方ですが、最後にはアシュレーのように一つの答えを出したいです。 ●次へ→sm6043283 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:18|2009年02月03日 18:49:32 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart87
WA2での個人の部屋は、その人物の心の部屋だと解釈しています。キャラクターの中で唯一、書斎と寝室の二つ部屋を持っているアーヴィング。その、アーヴィングが始めて、対人用ではない心の奥の部屋で深く自分と語らう。さらけ出される彼の心にもやはり『愛』があります。その『力』の使い方を誤らなければ良いのですが…。 ●次へ→sm6034090 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:31|2009年02月02日 18:49:36 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart86
実は偏方二十四面体じゃなかったトラペゾヘドロン。 実は雰囲気で災厄って呼んでいただけで単体で出てこられると読めなかった俺。 絶望したッ!世の中の嘘に絶望したッ! ●次へ→sm6024773 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:40|2009年02月01日 19:49:43 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart85
メニュー画面のキャラクターについて語るコーナーの最終回です【マリアベル・アーミティッジ】どんな大物の系譜なんだよと、苗字を見て驚きました。その名前に負けないロストテクノロジー技術や知識、ノーブルレッド族と言う優良種の肉体とかなりのオーバーパワー設定なのですが。精神面では、キグルミや大仰な口調で自分を隠し、来るか来ないかも分からぬ古城でアシュレーを待っていたりと、空っぽの世界に心が一人だけ居るような弱さを感じさせます。強く眩しい他者との触れ合いは彼女の肌を焼いてしまう、淡く優しいファルガイアの幸せな未来を彼女は求めているのかもしれません。乙女は矛盾多き生き物なのですから。●次へ→sm6015179 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:24|2009年01月31日 18:54:10 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart84
メニュー画面のキャラクターについて語るコーナーの5回目です【カノン】『血』は意志である。『肉体』は力である。彼女は肉体を捨て<剣の聖女>の血だけに己を変えた。彼女は、仲間の信頼と言う『力』を手に入れカノンと言う存在になった。アシュレーと<剣の聖女>のストーリーに意味を添えるためだけに生まれた義体使いの彼女は、ARMSに居なくても良い存在です。しかし、彼女はARMSの一員として仲間との信頼を深めている。それは、彼女の想いでもあり、カノンとARMSが絆で結ばれているからなのでしょう。『意志』は想いであり。『力』は絆なのだから。●次へ→sm6001896 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:05|2009年01月29日 18:50:32 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart83
メニュー画面のキャラクターについて語るコーナーの4回目です【ティム・ライムレス】なんの捻りも無くWA2を作ろうとしたら主人公はティムでしょう。運命を背負い、選ばれし特別な力を持っている、アシュレーが憧れた武勲詩の中の英雄は『ティム』だったのかもしれません。英雄の偉業は利己的な欲望が起した結果に過ぎないとされる中で、彼は自分を捨てて皆を守りたいと考えて行動しています。彼は英雄を否定するWA2の中で、自らが望み英雄になる事は悪ではない、その英雄に縋り妄信する事が悪なのだと言っている様にも思うのです。それは、純粋な少年と言う鏡に、後ろ暗いものを背負った大人が映って居るからなのでしょうか?●次へ→sm5980980 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
17:59|2009年01月28日 18:55:26 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart82
メニュー画面のキャラクターについて語るコーナーの3回目です【ブラッド・エヴァンス】『彼』は望まれて生まれた男。ファルガイアと言う大地の生き写しであり、その大地に住む人々が願った姿となる男。彼こそ英雄であり、彼こそファルガイアなのです。ここまで書くとブラッドが本当の主人公のようですが、彼には決定的に足りない物が在ります。それが『欲望』です。自分の命をアーヴィングに、憎い敵すらアシュレーに譲ってしまう。膨大な知識と強い力を持つがゆえすがってしまうけれど、本当はすがってはいけない英雄。いつか荒野に英雄が必要なくなったとき、初めて彼は彼として自分の人生を歩み始めるのではないでしょうか。●次へ→sm5972200 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:03|2009年01月27日 18:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart81
メニュー画面のキャラクターについて語るコーナーの2回目です【リルカ・エレニアック】3人の主人公の1人であり、愛や想い、感情の象徴…では、ありません。リルカは『魔法』の象徴です。ガーディアンの影に隠れがちで、詳しい説明などを殆どされない魔法。「特別」が多いメンバーの中で、設定やイベントでの存在感が薄い存在なのです。過去の苦しみ、劣等感、届かない想い、何処までも暗く悲しい存在です。しかしリルカは、いつも輝きを失わず明るく笑い優しい光を放っています。暗い境遇に居てなお明るく振舞える強さを持っている彼女は、決して「特別」な存在ではありません。魔法は誰にでも使える力なのですから。●次へ→/sm5963063 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:23|2009年01月26日 18:50:17 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart80
80回記念は、物語も終盤となり仲間となるキャラクターも出揃いました。そこで、現在メニュー画面に居る6人について書いていこうと思います。【アシュレー・ウィンチェスター】彼は主人公であり、英雄の象徴でもあり、WA2そのものでもあります。ゲーム中に多くの情報を持ちながら良い意味で「個性」が欠落している素晴らしい主人公です。過去の情報が少なく、期待を裏切る事のないヒーロー。話さないDQの主人公とも、物語を抱えたFFの主人公とも違う、物語を持ちながら感情移入を邪魔する個性もない、その主人公の視点で『ファルガイア』と言う『世界』を旅する『WA2』。このゲームの素晴らしさそのものが、アシュレーなのです。●次へ→sm5954588 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:14|2009年01月25日 19:51:27 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart79
ブラッド・エヴァンス ゲーム内での彼は、過去の象徴であり、ファルガイアが求めている物の象徴でも在ります。今回のイベントは、他人のために英雄やARMSに名前を変えてきたブラッドが自分を取り戻すイベントではありますが。 同時に、ファルガイアに住む人々が英雄や、ARMSを求めるのではなく、自分を取り戻していくと言う行く末を暗示させているのだと思います。 ●次へ→sm5945531 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:18|2009年01月23日 18:49:26 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart78
『核ドラゴン』の事は世界の危機であり、メリアブール、シルヴァラント、ギルドグラードの三国だけでなく。他の村や町でも話題にはならずとも、情報は開示されているのかと思っていましたが。実はそうでなく、三国の間で秘密裏に処理されていたのでしょう。 おそらく、ロードブレイザーの復活を暗示させてはならないという配慮なのでしょうが…。 この推測以前に俺が何処かで情報を見落としていたのではないかと、心配しています。 ●次へ→sm5922889 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992 (シリヴァラントになっていたのを訂正)
19:48|2009年01月22日 18:50:27 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart77
ゲーム中では発言していませんが、ロンバルディアの扱いはかなり悪い気がします。登場シーンの音楽も普通のボスと変わりませんし、伏線もカタパルトに常駐している整備士の言葉ぐらいでしたから、グラウスヴァインと比べてしまうと同じドラゴンの扱いとは思えません。しかしそれは、ロンバルディアの名前が示すとおり『ロンバルディア』自体にそれほど意味が無いからでしょう。喰われてしまったドラゴン次元。ファルガイアを同じ境遇に立たせてはいけないと言うその想いが伝わって行く事が重要なのではないでしょうか? ●次へ→sm5914382 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:17|2009年01月21日 18:49:32 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart76
人々の意識が「なんとかなる」→「なんとかしよう」に変わってきたように思えて、プレイしていてかなり嬉しいです。皆が力を合わせるイベントがあればとても嬉しいのですが…だからこそ、星の力や伝説の力を求めてしまうアーヴィングの行動に疑問が浮かんでしまいます。 ●次へ→sm5905469 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:11|2009年01月20日 18:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart75
今回で、アシュレーと言う存在が完成します。アーヴィングにARMSの現場識見を任されてから初めて、自分の意志でアーヴィングの命令に違反し自らの意志で歩き始めたからです。 そして、ここから周りの人間が、英雄アシュレーに影響されて想いや気持を変化させていくのではないでしょうか?●次へ→sm5896521 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:57|2009年01月19日 20:49:44 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart74
動画の最後の5分は、恒例の世界観に対する考察タイムです。ただ、今回は自分でも「この考え方はちょっと違うなぁ」と思っている考えを捨てるために使っています。かなり時間を我侭に使わせていただいたので、次回からは固執した考えを捨てて、純粋な気持でシナリオを受け止められるようになっていると……イイナァ…。 ●次へ→sm5888244 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
23:03|2009年01月17日 19:49:44 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart73
ダークヒーローのアシュレー。正統派で正義の味方のティム。 世界を救うことを目指しながら、世界を滅ぼす力を持ったアシュレー。世界を救う力を持ちながら自分のためにその力を放棄したティム。 一つの目的に向かって一緒になっていく想い。 ●次へ→sm5868347 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:42|2009年01月16日 18:51:03 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart72
皆の(主に俺の)嫁【カノン】が過去を見つめ、今の自分を肯定するというイベントなのですが……。 俺は、カノンの中で何が解決したのかを理解する事が出来ませんでした。何か話さないとと焦る動画の中では「今まで自分が嫌いだったけど。確りと見つめ直し、聖女の末裔であり、弱かった少女のアイシャでもあると認めた」…と言う事なのかなと結論付けてしまいました。しかし、それでは何処かしっくり来ません。 この文章を書いている時点では、何かが解決したのではなく。自分の存在を、<剣の聖女>の末裔、ではなくカノンと言う存在だと考え直して、新たなスタートラインに立つためのイベントなのかもしれないと考えています。 ●次へ→sm5858259 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:47|2009年01月15日 18:50:11 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart71
阿鼻叫喚の地獄絵図ッ!かと思いきや、比較的落ち着いた様子のファルガイア。人々の話題こそ空へと集中しているものの、生活スタイルは変わっていなくて安心する反面、少し不安にもなってしまいます。 世界を回りながら、この世界がどうしてこうなったのかの仮説をいくつか立てたのですが…いう機会が在りませんでした。ボス戦はマダなのでしょうか…。 ●次へ→sm5850351 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992 【Q.コミュで放送やラジオはしないの?】【A.やりたいと思う企画を思いつけばやりたいですが、予定にはありません。 でも某トカゲのコミュがあるらしく、それに入ろうかどうか悩んでしまいました。】
22:00|2009年01月14日 18:49:51 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart70
その腕の中が、ファルガイア。 ●次へ→sm5842421 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:39|2009年01月13日 18:49:34 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart69
アナスタシアが語る剣の聖女の真実も、他人から見れば虚構に聞こえてしまう。それだけ、剣の聖女が起した奇跡とも言うべき偉業は、他者からは輝かしく見えたに違いありません。 大事なのは奇跡を起こすことでも、世界を救うことでもなく、自分が満足しているかどうか…なのかもしれません。 欲望のガーディアンを持つほどに強く欲していた物を彼女は手に出来たのでしょうか? ●次へ→sm5833716 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:16|2009年01月12日 19:49:41 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart68
新 章 突 入 ッ ! ついに明かされた数々の秘密ッ! 脚色も、装飾も無い、ありのままの真実ッ! 何もない荒野に続く足跡をゆっくりと追っていくようなこのイベントは、ファルガイアと言う存在を別角度から見つめなおすためのプロセスなのだと思いながらゲームを進めていました。 ●次へ→sm5825053 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:55|2009年01月11日 20:49:34 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart67
【ヴィンスフェルト・ラダマンテュス】高い能力と、高い理想を持ち、その信念や魅力に惹かれた者が集った組織を率いた男。 おそらく、彼一人でなら世界を統治できたのではないでしょうか? しかし、彼は過度に力を持ちすぎてしまいました。「天使兵器」「降魔儀式」『核』彼の能力を持ってしても余る力が自身を終わりへと向かわせたのでしょう。 実に余る力を持ってしまった者の物語もまた、WA2の物語なのです。 ●次へ→sm5814655 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
13:52|2009年01月10日 20:50:54 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart66
フラグをブチ折ってこそ主人公ッ! プレイ中に思いつく事は出来ませんでしたが、脱出装置があんなややこしい状態で配備されていたのは、アシュレーを一人残すための作為的な仕掛けだったのではないかと思っています。 ●次へ→sm5803652 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:17|2009年01月09日 18:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart65
いよいよオデッサが首魁ヴィンスフェルトと対峙します。 オデッサの信念と、ARMSの想いをぶつけ合う最中。アンテノーラの事には僅かしか触れられません。 話の方向性の問題で、敵は愛を語ってはならないという制約があり。そこでヴィンスがその事で取り乱せば、アシュレーとマリナの関係との対比が成立しませんから仕方ない事なのです。 しかし、その制約の中で、ほんの些細な言葉でもヴィンスがアンテの事を言葉にすると言う事は、二人の間に溝はあったにせよ、確かに愛もあったと言えるのではないでしょうか? ●次へ→sm5793260 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:32|2009年01月08日 18:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart64
マリナのように本音が見え隠れしてしまうような失敗した嘘も言えず、リルカのように素直にもなれず、カノンのように自分を捨てることも出来ず、アシュレーのようにおもい人を信じることも出来ない。 言葉を重ねれば重ねるほど、上手すぎる嘘が本音を覆い隠していく、それがアンテノーラと言う人物だと思います。もう少し誰かを信じることが出来たのなら、アシュレー達と争う事のない結末があったのでしょうか? ●次へ→sm5784934 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:59|2009年01月07日 18:49:35 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart63
ジュデッカを一言で表すなら「矛盾」になるのではないでしょうか? 理性的な快楽殺人者 刹那的な策士 視力に問題がある銃使い(コレは伊達眼鏡のような気もします) それを『人間』と言う一言でまとめていく彼らの会話はオデッサとARMSは根本的には同じだと認めているようにも聞こえてしまいます。 しかし、2つの決定的な差を最後にアシュレーが呟くのが印象的でした。 ●次へ→sm5776475 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:23|2009年01月06日 18:51:51 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart62
歌舞伎や狂言のようにカノンの言動が芝居がかっているのは、そうする事で自分を保とうとする自己防衛なのかもしれません。剣の聖女の末裔、凶祓、ARMS、その場その場で自分に与えられた役割を決めて演技するカノンの本音が聞ける日は来るのでしょうか? ●次へ→sm5767685 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992 ●60回記念にPVを作ってみました→sm5711039
20:29|2009年01月05日 18:49:35 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart61
過去のRPGは「竜を倒し、姫を助け、世界を救う」と言う絶対悪を倒す事が目的である事が多く。現在のRPGは「押し付けの完全な秩序から逃れ、混沌としつつも誰もが笑顔の世界を作る」と言うテーマが多く見られるように感じています。丁度その中間にWA2は位置しているのではないでしょうか? 「竜を倒し、姫を助け、秩序から逃れ、誰もが笑顔の世界を作る」体制側と、反体制側の両方の理想をかなえる存在に成れるなら、その人物は人々から英雄と言われるのでしょう。●次へ→sm5758433 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992 ●PVを作ってみました→sm5711039
20:33|2009年01月04日 21:56:16 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart60
何度も戦い、ついに打ち勝ったトロメアに「悪い人じゃなかった」と言って去っていくARMS…俺はその言葉に何故か釈然としませんでした。オデッサは世界の「悪役」を買って出たのだから、悪い人に決まっていますし、本来は悪い人では無いのです。この矛盾を片づけるには「悪い人じゃなかった」では言葉不足だと感じました。しかし、この場面を満たす言葉を俺は見つけられず黙ってしまいます。だからこそあの場面でブラッドは発言を止め、アシュレーは喋らない演出がグッと胸に来ました。●次へ→sm5751218 ●60回記念動画作りました→sm5711039 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:39|2008年12月31日 12:55:34 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart59
現在ファルガイアの意志は、オデッサへと向けられ。ファルガイアの血は、ヘイムダル・ガッツォーへと向けられています。 ゲームの中では『血』は『意思』と置き換えることが多いので、ファルガイアの全てが今オデッサへと注がれているという図式になっています。 魔界柱撃破のイベントは、一つ一つの塔を登る事で、ARMSが意志と血に乗りオデッサへと至る事を演出しているイベントのなのだと思います。 ●次へ→sm5711419 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:43|2008年12月30日 18:50:06 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart58
今回から、シナリオ進行と平行して愛を探す旅をスタートさせたいと思います。魔界柱をなぎ倒す合間を縫うように、各地で話を聞いてきてそれを差し込んでいく予定となっております。 ストーリーに関係がある話は動画に入れやすいのですが、独自のストーリーを突き進んでいるキャラクターも多く。そう言う会話を入れるかどうか迷ってしまいますね。 将来の目標に迷う少年、勤勉に働く人をあざ笑う青年など、街の人と話しているだけで面白く、世界全体が生きているのもWA2の魅力だと思います。 ●次へ→sm5704265 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:49|2008年12月29日 18:49:39 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart57
大きな力は、より大きな力を呼び込むと話の中にも出てきましたが。ARMSの名実共にリーダーとなったアシュレーは、その連鎖を「信頼の強さ=力の強さ」とすることで断ち切ろうとしています。 今回は皆様の予言にもあったように興奮の連続で、此方の声のボリュームが少々大きくなってしまいました。編集など此方で調節してみたものの、至らぬところも在るでしょう。普段より少しだけ視聴の時に注意するご協力よろしくお願いします。 ●次へ→sm5694692 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:11|2008年12月28日 19:55:54 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart56
脅威存在「オデッサ」 何故、彼らの組織名はオデッサなのでしょうか?部下にギリシア神話から名前を付けたりと他にも神話からの引用や、極黒の翼バルキサス……は金子さんか…。と、まぁ、ネーミングには拘りがあるように思えるのですが。「オデッサ」だけはどうしても意味を見出す事ができませんでした。しかし、素直に某機動戦士のオデッサ作戦が元ネタと考えても良い気がしてきました。連邦と公国どちらも引けぬ天王山のオデッサ作戦。オデッサと言う名は後が無い人類を救うためにあの男が起した、ファルガイア全土を巻き込む反抗作戦の作戦名で、ヴィンスフェルトはその作戦名をそのまま組織名に引用したのではないでしょうか? ●次へ→sm5685532 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:57|2008年12月27日 19:49:29 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart55
げーげっげっげげーッ!【ワイルドアームズシリーズの中でも、2ndは特にパロディが多い作品のようです。その中でも『名前を言ってはいけない彼ら』の会話内容はパロディで溢れかえっています。 もしかすると『名前を言ってはいけない彼ら』は、WA2を象徴する存在なのかもしれません】 ●次へ→sm5675376 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:01|2008年12月26日 19:52:00 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart54
サムネの画像は「良い大人の二人が繰り広げる、子供っぽい英雄論を語り合う図」です。 俺は、英雄は悪役が居ないと成り立たないと言う理論があまり好きではありません。英雄が誰かを倒したり誰かを助けるのではなく、活躍した人が結果的にヒーローと呼ばれれば良いだけだと思っています。 本来の目的を達成する事よりも、目だったり活躍する事が目的になっている人は、なかなか良い結果を残せないものです。 そういえば居ましたね「英雄になりたい」って照れながら語る青年が。彼は今、何を思っているのでしょうか? ●次へ→sm5665725 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:14|2008年12月25日 18:49:45 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart53
「人を疑うってのは、それだけ心が弱いからさ。 でもよ、弱さを微塵も持っていない完璧な心を持っているヤツは 人間として、何処か欠けているに違いない。 そう思わないか?」ストーリーには関係が薄いので動画に入れませんでしたが、非常に印象的な言葉でした。 このゲームの中では、完璧な心を持っている人間は出てきませんARMSの面々のフォローしつつオデッサの魅力も引き立てる良いセリフだと思います。 でも、完璧な心を持ったトカゲは、出てくるんですよねぇ……。 ●次へ→sm5655961 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:34|2008年12月23日 18:49:39 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart52
今回(part52)と次回(part53)の前半は、また世界を廻り人々と会話する回となっております。 荒々しいカットを多用しながら、なるべくストーリーに関係が深そうな物をピックアップしてみました。 以前ここで、ブラッドの存在が軽視されているなんて書きましたが、今回は思いっきりフューチャーされていて嬉しさ半分悲しさ半分と言ったところです。心の整理って難しいですね。 ●次へ→sm5635289 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:07|2008年12月22日 18:49:37 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart51
ギルドグラードへと到着しました。ストーリーに魅せられているので、想い入れのあるタウンメリアと比べる事は出来ませんが。メリアブール、シルヴァラントと比べると、城の中では一番好きな建造物です。 ごちゃごちゃっと主要施設が集まっていたり、雑多に置かれている資材の山に魅力的なアイテムがあったりと秘密基地の香りがして一度住んでみたい街ですね。 ●次へ→sm5624038 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:29|2008年12月21日 18:49:33 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart50
アシュレーが言う「現在を生きる僕たちが、過去からの宿命に縛られなきゃいけないんだ」と言うセリフは、この物語の丁度折り返し地点を示す言葉だと思います。現在(いま)に追い立てられてきたアシュレー達はこれから過去(むかし)と向き合っていく、そして未来へと進んで行くのだと思います。 しかし、アシュレーが「宿命(しゅくめい)」と読んだその漢字が「宿命(ねがい)」と読めるのだとしたら過去を否定してはいけないと俺は考えます。 昔の人だって、幸せになろうって頑張ってたハズなんだから。 ●次へ→sm5615235 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:54|2008年12月20日 18:50:34 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart49
俺「うっわ、またFP100溜まらなくてバニシングバスターを撃てなかったよ。でも、コレはコレで美味しい展開だし皆喜んでくれそうだな、うっしっし」 アシュレー&リルカ&ティム「(……言えない、バニシングバスターの必要FPが50だなんて、言えないよ)」 ●次へ→sm5603812 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:13|2008年12月19日 18:50:31 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart48
「ブラッド。君がいなくなって、この世界はずいぶん広くなっちゃったよ」と言うわけで、後半10分は世界各地で人と話してきました。珍しいアイテムの回収も無く、ストーリー的にも進展はありません。 3国サミット終了の時点で会話が変化するからなのか、話題はバルキサス撃墜に関する事が多かったです。ブラッドの事に誰も触れないのを少し寂しく感じたりもしましたが、世界にとっては些細な事でもあり、アシュレー達にとっても触れられないほうが良い事なんだと思います。 ●次へ→sm5594040 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:33|2008年12月17日 18:50:27 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart47
プラントの攻略にはかなりの時間がかかってしまいました。特にギミックが複雑で、特定の言葉や、特定の声、そして嘘が進むためのキーワードとなっていました。そのキーワードは、そのままアンテノーラの心情に当てはめる事ができます。入り組んだ心の中で刻々と移り変わる合言葉。自分は選ばれしオデッサ兵だと自分に言い聞かせる自分の声、そしてその言葉が嘘だと示すようなアシュレーのセリフ。心の最深部で、些細な嘘に騙される愚か者だとARMSを罵るアンテノーラの言葉は非常に寂しく聞こえます。 迷い込んでしまった彼女の心から抜け出す鍵となったのは、トレジャーコールでした。 『トレジャーコールは神アイテム』 ●次へ→sm5575771 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:45|2008年12月16日 18:51:06 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart46
「自分はいったい誰なのか?」 「僕は英雄になりたい」「エレアニックの魔女っ子の妹なんだから」「死刑囚666号─ブラッド・エヴァンスだ」 見ている人を不安にさせる、ちょっと応援はしにくい目標を持った3人の主人公。その3人の前に立ちはだかったカノンは、自分を保つために『血』と言う単語を使っていました。不安定ながらも自分で決めた目標がある3人、周りの環境に合わせて自分の目標を決めているように思えるカノン。 この出会いは、どのような影響を4人に与えるのでしょうか。 ●次へ→sm5566624 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:13|2008年12月15日 18:49:30 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart45
仇敵オデッサを追い詰めるARMS。しかし、『ブラッド・エヴァンス』と言う概念の崩壊がARMSの崩壊へと繋がるのであれば、ファルガイアの2大組織の不安定化へと繋がっていくのではないでしょうか? 天使兵器を含む超兵器の存在が、そんな不安定な世界に重く圧し掛かっていく…。イケイケで始まった中盤のハズなのに、いつの間にかプレイヤーに不安をよぎらせる事ができるのは、雰囲気作りがとてつもなく上手いからなのでしょう。 ●次へ→sm5557388 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:01|2008年12月14日 18:49:53 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart44
「信じる」と言う言葉は、強い信頼関係が認識できる場合は軽く口に出来ますが。その信頼関係が揺らぎ始めた時、始めてその言葉を口にする意味が出てくると思っています。 ARMSの信頼関係が揺らぐ場所が、足場の不安定な橋の上と言うのも計算されて作られているのかもしれません。 ●次へ→sm5547310 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:24|2008年12月13日 21:49:25 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart43
有耶無耶なままリルカのイベントは終わり『ブラッド・エヴァンス』の物語が始まりました。ずっと名前に拘り続け、アシュレー達には「死刑囚666号」と最初に名乗った英雄。アシュレーが望む英雄である彼が、その名前の重さや意味を伝えていくのでしょう。俺も、確りと受け止めてプレイして行くつもりです。 ●次へ→sm5536739 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:40|2008年12月12日 18:59:25 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart42
part40までに出てきた俺の好きなサブキャラクターベスト3。 栄えある第1位は「スコット」ですッ! ティム、トニーと一緒に結成した少年ARMSは、世界を純朴な視点から見つめる立場を取っていて。ティムは英雄としての意見を、トニーは誰もが思い描く理想を語ります。スコットはその中で「わたくしなりの結論と~」と自分が置かれている状況、周りの出来事や立場を考慮する一歩引いた意見を言ってくれます。その意見には、話を小難しく考えてしまう俺の言葉を分かりやすくまとめてくれた物が多く、このWA2世界で俺の分身が居るとすればスコット君だと思っているので今回1位とさせていただきました。 ●次へ→sm5523076 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:24|2008年12月12日 00:40:59 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart41
前回に引き続き、part40までに出てきた俺の好きなサブキャラクターベスト3の発表ですッ! 第2位「トロメア」3位の彼が霞んでしまうほどのビッグネームッ!トロメア様とゆかいな仲間達を率いて戦う皆の兄貴ッ!全国の牡牛座よ立ち上がれッッ! 敵対しているオデッサとの初戦の相手が彼でしたが、その戦闘で俺はその魅力に取り付かれてしまいました。最初の相手が彼だったからこそ、オデッサは世界統一を宣言する悪の組織で倒すべき敵だけど、魅力的なライバルと言う見方も出来るよと提示された気がします。 ●次へ→sm5517309 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:02|2008年12月10日 18:51:12 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart40
40回記念と言うことで、part40までに出てきた俺の好きなサブキャラクターベスト3を発表します! 第3位「タウンメリアの街で、隣に住むアシュレーの幼馴染の女の子に想いを寄せる男性」です。ゲームの初期ではエンカウントキャンセルを説明するキャラ…と言っても分かるか怪しいですね。彼はプレイヤーのゲーム進行を助ける「看板」や「説明書の1ページ」と同じ役割しか持っていませんでした。しかし、彼は自我を持ちストーリーの進行とは別に独自の物語を歩み始めます。彼もまたWA2の主人公となったのです。彼の物語とアシュレーの物語が交わった時に何が起きるのか…。その期待も込めてのランクインでした。●次へ→sm5505408 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:57|2008年12月09日 18:49:40 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart39
次回は、40回記念に俺の好きなサブキャラクターベスト3を発表しようと思います。最初の10秒は黒の暗転なのでソコに予想を書き込むのも面白いのではないでしょうか?((べっ、別にノイズ防止の暗転を切り忘れて、またスマイルエンコードに引っかかるのが嫌なんじゃないんだからねッ!)) 姉の事故が尾を引いて手荒い歓迎でもされるのではないかと思っていたプレイヤーを出迎える「テリィ」と言う存在は非常に嬉しく、なおかつシエルジェ全体の意見として「悲惨な事故だったが、リルカを責める事は無い」と言うスタンスを見せているようにも感じました。●次へ→sm5494007 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:53|2008年12月08日 18:49:27 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart38
現実世界とのリンクが非常に多いこのゲームですが、ガーディアンは四聖獣や神話からの引用が多く。逆にクレストソーサレスが使う魔法は自然現象を元にした名前が多いですね。しかし、クレストグラフには自由に魔法の名前が設定できる事から、魔法は神聖な物ではなくて、普段から役に立つ技術や道具のような意味合いが強いのかもしれません。 俺も、皆さんもPC等の電化製品を普段使っていますが、リルカのお姉さんは「魔法は何でも出来る力」と普段から言っていたようです。技術である「魔法」と神秘である「魔法」二つの意味を同時に含んだこの言葉を支えに冒険してきたリルカが故郷へと帰ろうとしています…。 ●次へ→sm5483178 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:43|2008年12月08日 00:03:39 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart37
ついに、脅威であった黒き翼を捥ぐ事に成功しました。世界の結束は一層高まり、反撃ムードなのですが…。 ●次へ→sm5478081 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:52|2008年12月06日 23:59:40 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart36
メリアブール、ギルドグラード、シルヴァラント。三国の首脳が行なった会話は、そのまま三国の関係そのものだと言えるでしょう。互いに牽制し合ってはいるものの、憎しみ等は感じられず一応の和平は保たれているようです。 しかし、フレンドリーに会話する様子から三国の危機感の無さも同時に感じ取れるシーンでした。動画を見てくださった皆様は、この三国の関係をどう見るのでしょうか?●次へ→sm5468077 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:05|2008年12月05日 19:52:05 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart35
「信じる」と言う言葉が、テキスト内に多く見られるようになりましたね。ヴィンスフェルトを中心にして信頼関係を築いているオデッサとは違い、寄せ集めの愚連隊だったARMSがその「信じる」と言う言葉で繋がり始めています。 今はまだ、歩く道が同じだからこそ言い合える言葉ですが、歩みにズレが生じ始めたとき「信じる」と言う言葉がどう作用するのでしょうか。ズレてしまわない事が一番なんですけどね。 ●次へ→sm5456725 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:31|2008年12月04日 18:49:49 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart34
今回でティムがメインアクトとして動くシーンが終了し、アシュレーへとメインアクトが移ります。全ての困難を跳ね除け、英雄としての理想像となったティムを見て、アシュレーはどう変わっていくのでしょうか? そして、アシュレーだけでなく、ARMSに、全ての人々に、ティムが感じた高揚感溢れるドキドキが伝われば良いと思います。 ●次へ→sm5448481 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
17:38|2008年12月03日 23:51:48 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart33
世界の危機を何とか回避したいと思うのは、人として当然の事。しかし、個別の団体が別々のやり方をしていたのでは、歪が生じて全て失敗してしまう可能性があります。今回は、その歪が顕著に現れた話だったと感じました。 一つの大きな災厄に立ち向かうには、強い光を一つにまとめる事が必要なのでしょうか…?それは、酷く歪な理想に思えてなりません。 ●次へ→sm5442478 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:45|2008年12月02日 18:50:25 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart32
ガーディアンが、始めて世界に具現化します。 このゲームの特徴としてBOSSとして出てくる『怪獣』は突然に何の説明も無く現れることが多く、キャラクターとしてストーリーにかかわる事が少ないです。それとは逆に、ガーディアンにバックボーンやストーリーを付ける事でキャラクターを確立し、敵としての『怪獣』との差別化がされてるのだと感じます。 ●次へ→sm5430086 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:41|2008年12月01日 18:49:26 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart31
急成長を遂げつつあるティムとリルカの会話は、ティムから見れば頼りがいがあり、プレイヤーから見れば儚く思える良いやり取りです。アシュレー達ARMSが見切れていたりするカメラワークも上手く、成長して行くときに感じる高揚感をプレイヤーにも感じさせてくれる。ストーリーを魅せながらも、ゲームとしての役割を忘れないところが素晴らしいですね。 ●次へ→sm5414805 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:04|2008年11月30日 22:49:49 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart30
街の少年でしかなかったティムが、いきなり大舞台へと立たされ大きな使命と力を得ていきます。今は順調なのですが、その力が強すぎるゆえに不安を抱かせる、これがアルテイシアが言っている「強すぎる光」と言うことなのでしょう。強い力には強い責任が伴う、アーヴィングの言葉をティムは受け止める事ができるのでしょうか? ●次へ→sm5407726 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
24:45|2008年11月29日 18:50:03 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart29
ニュースの中だけの存在だったオデッサの襲撃を受けて、動揺を隠せないタウンメリアの人々。現状をどうすれば良い方向へと向けられるか分からず惑っているように見えます。 今回はヴァレリア・シャトー探索~タウンメリアでの会話~アーム、クレストグラフ、PAの強化となっております。 そういえば、宿屋のおじさんとは子猫捕獲作戦の時から話してませんね…。 ●次へ→sm5392901 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:23|2008年11月28日 18:53:35 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart28
『タウンメリア空中戦』 ●次へ→sm5381952 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:00|2008年11月27日 18:50:06 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart27
愛されキャラは、居なくなると寂しくなるものですが。ここまでフルスイングされると清々しく「もう休んでイイよ」って言えますね。 コメ「うp主に名前は無いの?」 うp主「コラボやらラジオやらの機会があれば考えようと思ったがッ!もはや誘われて出るなんてファンタジーもおきないわ、実際」 ●次へ→sm5373135 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:48|2008年11月26日 18:49:35 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart26
WA2の世界設定や説明の仕方は物凄く不思議で、世界観はファンタジーに近いのに、周りの景色は西部劇で、人々が「常識」として持っている食文化や作法なんかは現代日本に添って作られていたりと、大雑把なようでかなり緻密にバランスが取られているのではないかと考えさせられます。 重いシナリオの中に、彼らのようなキャラクターが入り込む隙間があるのも、そんな下地があってこそなのかもしれません。 ●次へ→sm5364351 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:39|2008年11月24日 18:49:39 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart25
名言のオンパレード ●次へ→sm5344770 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:58|2008年11月23日 18:50:19 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart24
人との距離、人との壁、アシュレーとマリナの関係、アシュレーと黒騎士『ナイトブレイザー』との関係。重要なのは、関わり方。 ●次へ→sm5332967 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
23:18|2008年11月22日 18:51:34 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart23
目指すべき道に迷うアシュレーは、任務と言う歩きやすい道へと容易く進んでしまう ●次へ→sm5321456 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:47|2008年11月21日 18:49:27 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart22
part20までの名言ベスト3、ついに1位の発表です。 第1位【pt2「僕だって、時間稼ぎぐらい出来ます」「いいえ──僕がこいつを止めて見せますッ!」byアシュレー・ウィンチェスター】人生で一度は言ってみたいセリフですね。このセリフは、前半が現実を受け止めるアシュレーの言葉、後半が英雄を目指すアシュレー言葉となっていて。このセリフを言った瞬間、一人の青年がこの物語の主人公へと昇格し、テーマともなっている『英雄』への道を歩き始めました。そのスタートからこの実況プレイも中盤へと突入します、これからも皆様よろしくお願いします。名言ベスト3でした。 ●次へ→sm5310332 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:14|2008年11月20日 18:49:24 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart21
前回に引き続き、part20までに出てきた名言のベスト3の発表です。 第2位【pt7「アーヴィング・フォルド・ヴァレリア お前と言う十字架を背負う男だッ!!」byアーヴィング】爆笑してしまった、アーヴィングの初登場時のセリフです。この言葉が、全てを裏で操っている悪の元凶がアーヴィングだと推察する証拠でもあり。アーヴィングはただの悪役ではなく、これから手を取り合う術が在るのではないか?と希望を持たせる言葉でもあります。短く登場のインパクトとしても満点で、なおかつ後から振り返った時そのつど違う解釈が出来る深い言葉でもある。これから物語が進めば、また違った解釈がこのセリフに付けられていくのでしょう。 ●次へ→sm5301423 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:00|2008年11月19日 18:50:57 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart20
20回記念と言うことで、コレまでのシナリオを振り返るべくpart20までに出てきた名言のベスト3を発表して行こうと思います。 第3位【part12「戦う力ってのは そいつを振るう場所にあって はじめて意味があるもんだ」「くやしいが俺は仲間を守れなかった 俺に力が足りなかったのか それとも、戦う場所に居なかったからか」by銃士隊員】 アシュレーの所属していた銃士隊の隊員が呟いた言葉です。この物語が訴えかけたい事の根幹となるキーワードが散りばめられたセリフだと思います。今はまだ上手く説明できませんが、話を進めてゆけば何時か答えが出せるのでしょうか? ●次へ→sm5292656 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:36|2008年11月18日 18:49:44 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart19
今回は、ARMSの前に立ちはだかる問題と、オデッサ側にも問題があるというシーンとなっております。 双方に問題がある演出は、双方が其れを乗り越える演出があると言う事にも繋がり、乗り越えてより大きな組織となって行けばクライマックスの盛り上がりも派手になることでしょう。 ●次へ→sm5283774 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:42|2008年11月16日 18:54:00 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart18
アシュレーが感応石をマリナに渡すイベントって、実況している時は良いシーンとしか思っていませんでしたが、後から動画を見返すとあのシーンは完全に死亡フラグを立てるシーンですよね。 ●次へ→sm5265208 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:51|2008年11月15日 23:51:17 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart17
ストーリーが進むにつれてタウンメリアの人々のセリフが変化するのは、時間軸が動いている事を示し、果ては世界の変動までも現しているのだと思います。 【コメントの中に「途中までプレイしたとは何処まで進んだのか?」と言う質問がいくつかありましたが、この場ではDISC2までは行ったとお答えしておきます。】 ●次へ→sm5255687 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:00|2008年11月14日 18:49:38 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart16
ついに我らARMSの前に姿を見せた「トロメア様とゆかい仲間達」彼らの実力はいかにッ!? (「中間」達なんて書いて無いよ!書いて無いよ!書いて無いんだからねッ!でも、…ご指摘、感謝…って、言ってあげるんだからありがたく思いなさいよッ!) ●次へ→sm5241827 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:42|2008年11月13日 18:49:47 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart15
コメントへの返信をやってみましたが、アームの強化やPAの取得などをしながらで10分ほどかかってしまいました。 時間はかかりましたが、皆様の情報や意見考察などは世界を知るのに凄く有益だと思うので、コメントメモが溜まってきたらまたやりたいと思います。 ●次へ→sm5233143 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:49|2008年11月12日 18:49:53 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart14
鼻孔からの血流が止まりません。●次へ→sm5224394 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
24:51|2008年11月11日 18:49:37 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart13
「通信」と言う伝達手段が、非常に軽視されているように思えるファルガイア世界。逆に言葉になりづらい「想い」を伝える事をかなり重視して描かれていると感じています。 今回初登場のオペレーターの性格が軽い感じで設定されているのも、計算された演出なのでしょう。 相変わらず凄く作りこまれてる…ヤバイ、また鼻血が…。 ●次へ→sm5215603 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:39|2008年11月10日 18:51:42 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart12
地下に押し込められている銃士達の言葉は、必死に此方へとメッセージを投げかけてきているように感じます。 力が足りず動く事もできないと嘆く銃士隊員からは、独自権限で動くアシュレー達「ARMS」が羨ましく見えてしまうのかもしれません。 ●次へ→sm5206718 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:24|2008年11月09日 19:49:49 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart11
アーヴィングの事は大好きですよ。いつまでも味方でいて欲しいと思っています。 本音を言うと、彼が一人で動くのは人を信用しないからか、妹アルテイシアの言葉通りなんでも一人でやってしまう性格からなのか…今はまだ彼の真意は掴めずにいます。 ●次へ→sm5197393 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
22:46|2008年11月07日 20:49:31 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart10
個人的に名言だと感じたメモしているので、いつかランキングをつけて発表などしたいと考えています。 ●次へ→sm5174419 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
21:16|2008年11月05日 18:49:29 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart9
本棚はその人の全てが分かる場所。 そこから、アーヴィングの真意を探ります。 ●次へ→sm5156247 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:48|2008年11月04日 20:49:29 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart8
情報整理や想像と妄想に時間をかけすぎている気がするので。 次回はもっと余計な詮索に時間を割いていこうと思います。 ●次へ→sm5147863 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
24:21|2008年11月03日 19:51:58 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart7
帰る場所と迎えてくれる存在が、重要なのではないでしょうか? ●次へ→sm5137899 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:28|2008年11月02日 19:50:29 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart6
アシュレーとマリナの関係も「求める者は同じなのに、やり方が違ってしまっている」ように見えてきました。 ●次へ→sm5125753 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
20:18|2008年11月01日 20:52:59 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart5
それぞれの過去を背負い、現在へと到る。そんな感じでプロローグが終了し、いよいよ本編へと突入します。 ●次へ→sm5115932 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
25:09|2008年10月31日 18:49:22 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart4
俺が読み上げているだけで恥ずかしいセリフを、平然と言ってのけ名言へと昇華させてしまう男。 纏め役と見せかけておいて、実は二枚目のナイスガイが登場です。 ●次へ→sm5103740 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
23:02|2008年10月29日 18:54:42 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart3
WA1のOPは、イントロに乗せられる口笛と荒野・砂塵の世界観を叩きつけてくる映像が印象的でした。 他のシリーズを未プレイなのが悔やまれます。 ●次へ→sm5085862 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
18:13|2008年10月28日 18:54:32 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart2
求める結果が同じでも、その過程に問題があって阻まれることは多い。 ●次へ→sm5076516 ●マイリスト→mylist/9066988 ●part1→sm5051992
19:00|2008年10月27日 19:57:44 投稿
ワイルドアームズ2nd実況プレイpart1
『ワイルドアームズ セカンドイグニッション』(WILD ARMS 2nd IGNITION)今作のテーマは「英雄」 途中までプレイして積んであったゲームを最初からプレイしています。 ネタバレは極力避けて発言していきます。 ●次へ→sm5067814 ●今作のマイリスト→mylist/9066988 ●他の作品のマイリスト→mylist/7972770
21:36|2008年10月26日 07:34:22 投稿