[Unity]ゼンリンの秋葉原モデル、衝突判定が難しい

[Unity]ゼンリンの秋葉原モデル、衝突判定が難しい

地図データのゼンリンから無料で提供されている、Unity向け都市モデルデータ、Japanese Otaku City"Unity向け3D都市モデルデータ「Japanese Otaku City」|ゼンリン" http://www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/index.html 街を歩く際に、背景モデルにキャラがめり込まないよう、背景モデルのメッシュデータから、Mesh Colliderを付け加えてるんだけど、ゼンリンの秋葉モデルぐらいになると重くて実用的じゃない…どうすればいいのやら。とりあえず必要なところだけMesh Colliderを付けてみたものの最後のシーンの様に一見何も無いようで、実はポリゴンの板があったりするので、歩きまわるのには向いてない感じ困ったなぁ…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24432434