『どちらかというと』IE66・ボール跳BCB『ドナ弱/味方強の試合展開』

『どちらかというと』IE66・ボール跳BCB『ドナ弱/味方強の試合展開』

前動画( sm33981386 )でアレコレ書きましたが、この動画では初手無護衛釣りボールを選ぶ意味について持論展開。といってもフィーリング的なもんで、●MAP相性として無護衛で十分足りる(護衛が邪魔になる)MAPがある→この伊豆正の鉄塔自衛NL(その前でモビ戦始められるとロック取られて邪魔)→グラナダ(R)の左高架(護衛付きの状態で複数敵に高架に登られた形から枚数不利に転じると形がキツい)ってなるなら、初手無護衛の方が味方の火力は最大化するし、ボールの自衛力も最大化するのでそれのがいいだろう、って感じですな。や、だから5vs4の枚数有利は弱いんだって・・・っていう負けパターンが存在するのは前動画の通りですが、じゃあその味方が枚数合わせた展開なら勝ってくれるかってーと、そこは無理だろと割り切っていま・・・した。過去形なのは、『初手枚数一致だと、展開は普通のタンク戦と一緒』このメリットが野良民には(思ってた以上に)デカいのかも、と。初手無護衛ボールすると、  ボール→ソロで拠点割らないと勝てない  前衛→敵にパワーアンチをかけて成功しないと勝てないと、全員能動的に動かないと勝てない上に、リスタアンチのような盤面が変わる展開が無いので弱点が延々と弱点のままになるリスクが高いのに対し、て初手枚数一致だと、   受動的に動いても試合が壊れない  盤面が動くので展開が変わるという点で、弱者含有が許されやすいのかもなあ・・・みたいな。マイリス→ mylist/60819190

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33982407