『無護衛ダブルボールの』IE66・ボール跳BCB『定石を言語化してみんとす』

『無護衛ダブルボールの』IE66・ボール跳BCB『定石を言語化してみんとす』

ドナです! 最近夢の4バーとかして来たんですがまだ未消化なので週末頃にUP予定。で、木曜グラナダを前に無護衛ダブルボールおさらい(参考MAP伊豆ばっかだけどw)敵シングルタンクと想定しても大雑把に3類型あって、<初手敵2アンチ>参考はこの動画。(コレ1アンチな気もするけど)2ボールが各々敵を捌きながら拠点を撃つ事で、 ・アンチ枚数有利で ・シングルの敵タンより早く ・敵よりモビゲージ回収量で優位に拠点攻略する事で、敵の2ndフラグ折りながら2-1拠点差+モビ勝ちを期待出来て超優位。コレやるジオンは9割方アホ。<初手敵1アンチ>参考この動画2マチ目( sm33994502 ) ・味方アンチは枚数一致 ・ボールはフリーの1体がガンガン拠点叩いてもう1体は拠点確定まで捌き重視拠点優速からのリスタ抱えて2nd2ボール2アンチ状態にして2-1拠点差を狙いたい形。野良では標準的に発生しやすい形だけどリスタ釣り引っ掛かれば有利。枚数一致のアンチが事故って丸刈りモビゲージ不利からの全護衛シフトとかされると3rd狙うにゃ余裕が無いのでダルい。<初手ダブルボール放置>参考この辺( sm35466791 ) ・ダブルボール放置でアンチ枚数不利 ・2拠点ストレート+モビ回収でゲージ飛ばしを狙われる形滅多に見ない対策だった気がするんだけど、イキリヤムチャ氏のダブルボールが猛威を奮ったからか、上位層では最近割と良く見るようになった感のある形。ダブタンだから敵タン止めなきゃ・・・みたいに1stアパム気味にモビゲージ消費したりすると割とマズい場合が多く、逆にボール側は支援弾で敵モビからダメージ稼げないとアカン。勝利条件としては2nd抜かれた時に自軍ゲージが飛ばない事、その辺から始まる3rd行くのか敵リスタをボールに降らせてもモビで勝つのかの判断勝負って感じになる。まあ途中からリスタ拾ったりリスタしたり放置されたり形が変って行く事も幾らでもあるけど、大雑把にこんな感じの分類で指針考えとけばええと思います。タンク小テクまとめ→ mylist/65179043

http://www.nicovideo.jp/watch/sm35631158