【これはまさかあの人なのか…?】ダリ絆・この試合もだるやんの強タンは敵拠点付近でガーベラを回収して2拠点割りました。だるやんの強タンの良い所は、ただの自衛じゃ【と、リザルト見るまで本気で思ってました】

【これはまさかあの人なのか…?】ダリ絆・この試合もだるやんの強タンは敵拠点付近でガーベラを回収して2拠点割りました。だるやんの強タンの良い所は、ただの自衛じゃ【と、リザルト見るまで本気で思ってました】

なくて拠点を撃つ自衛っていう所ですねタンクはあくまで拠点を割って敵のコストを減らすのが本業であり、自衛はそれを達成させるための副業である、という当たり前の事実から目を背けて「俺は敵を釣った(から拠点は撃ってない)」とドヤ顔決めるリアル雑魚の多い事と言ったらねたしかに強タンは自衛させたら強いですが、逆に皆さんに問います。あなたのタンクは護衛が枚数不利だと0拠点確定なのですか?と例えば3アンチ相手に2護衛がついて拠点を撃つ場合、44だとよほどの技量差がなければ2落ちで拠点を割る事が出来ます(そう言えばこの前鉱山5バーに巻き込まれた66ではジオンのフルアンチ相手に強タンが4落ちして試合終了間際に辛うじて1拠点割ってましたが、これは敵の技量が相当上だったのか…うp主には逆に思えましたが、まぁそれはともかくとして)この場合、味方タンクのコストが160だとしたら、320の支出に対して500の回収が成立しているので180の利益が出ていますね?加えて言うなれば、護衛の2機が枚数不利に強い機体だった場合、敵の3アンチ側の体力消耗も少なくありません。そうするとタンクが拠点を1回割ったと同時に1落ちした場合、残り時間的に2ndのフラグが残っている訳ですが、それをパワープレイで止める力がなかった場合、2拠点が成立してしまいますここで仮にタンクと護衛を1機ずつ更に消耗したとしても、敵のアンチを1機回収してしまえば、前衛のコストが同じだと仮定すると実質消費コストは160で更に500を回収できる事になるので、収支は340のプラスとなりますつまり3アンチ相手に2護衛が2拠点を成立させた場合、2護衛側の収支は520となる訳ですねこれに対して拠点を撃たずに自衛だけしていたタンクが最終的に1機落ちた場合、そのコストが160なら純粋に160の赤字です。2落ちなら320です。仮に2落ちした場合、試合が終わった後の両軍のコスト差は840!釣りタンをした方が負ける事になりますここまででお気付きだと思いますが、釣りタンは相手に対して自分たちの武力が上回っている事を前提として成立するプランである、という事なんですよね。その逆だった場合は目も当てられない結果になりますよ?そして戦術とは弱者が強者に打ち勝つ為の方法なので、これは「狩り方」でしかなく、戦術とは程遠いものなのですしかしながら技量も知能も低いアホほど「狩り方」に拘ってやらかす傾向があるのが、この世の中です。戦場の絆も多分にもれず、雑魚ほど個人技に拘ります賢明なダリ絆視聴者諸兄におかれましては、リボBの66フルバーで焦げ出して2落ちする脳死患者のような真似は辞めて、高尚な戦術ゲームをお楽しみ頂きたく、ここに釣りタンの愚かさを共有させて頂きました

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36020199