【気分転換で乗りました】ダリ絆・鉱山都市で量タンに乗る奴は舐めプだって言ったよな?あれは嘘ではない。FABだったらもっと楽に2拠点割れてました。味方の能力に合わせてゲームの【それ以上の意味はないです】

【気分転換で乗りました】ダリ絆・鉱山都市で量タンに乗る奴は舐めプだって言ったよな?あれは嘘ではない。FABだったらもっと楽に2拠点割れてました。味方の能力に合わせてゲームの【それ以上の意味はないです】

レベルを落としてあげただけの事ですゼータもいない、代わりに出てきたのはジムキャⅡ、ユニは1機しか出てこない、寒ジムは出てくるこいつら味方に引いたところでFABの再出撃ポイントに合わせて2ndサポート出来る奴なんていねーだろうな、と思ったので1落ち1拠点で終わった場合を想定してタンクのコストを80も下げてあげました。燃えボップはタンクのコスト削減が目的だったのであえて積んでません。こんな味方と前衛戦で連係プレイが取れるとも思ってませんので10円すら無駄になります味方にタンクへの理解があり、拠点数2-1で勝つためのプランニングが出来る人間が前衛で最低4人いると判断したら、うp主は基本FABに乗ります。今回は分かってそうなのがユニコーンぐらいしかいなかったので、あえてゲームのレベルを落として味方に合わせるという形で量タンに乗っております。なお二度と乗ることはないでしょううp主の予想通り、護衛で大してプラスを作ることも出来ず、アンチはしっかり回収されて拠点1回の攻防でコストは微負け。しかし敵の編成もAクラスレベルのクオリティだった上に、ギガンが余裕ぶっこいてキャッチに回った為、量キャの2ndを止めることが出来なかったようです。ギガンが2拠点狙いに行ってたら、2回目の拠点攻防で連邦の前衛が全滅して2拠点割られる前に負けてたんじゃないですかね?拡散とモビ弾のアンチに自信があったようですが、このステージは市街地の地形起伏が激しいため、敵タンクの支援弾をかいくぐりながら拠点を撃つことは可能です(もちろん、FABなら支援弾が届かない場所で撃てるのでもっと楽に割れますが)悲しい勝利という奴ですね…まったく両軍ともに情けない編成だなぁオイご覧の通り、現バージョンでは拠点の攻防で中央乱戦が発生しやすいため、タンクは中央砲撃に拘らず、敵味方の前衛ががっぷり四つで組み合ったのを見てシレっと左抜けして奥まで行った方が良いケースが殆どです。特に敵の編成がまともなら、煙突に上る前に叩き落されるとその後のリスタ狩りへの対処が厳しくなりますので、基本に立ち返った奥抜けを目指しましょう。もしも左で乱戦が起こったら中央から右抜けしながら拠点を撃ち、右の奥で敵を釣り回すのも良いでしょう(これはFABでも同じことが言えますが)敵が逆側で死んだタイミングであえて敵のモビ弾食らって無敵で無想転生したり、障害物の向こうからてくるギャンBと同じタイミングで曲がり角を曲がって無想転生したりしたシーンなどは参考になれば幸いですリプレイBGMはうp主が若いころゲーセンでやりまくったMETAL SLUGから拝借してます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm36462902